HongKong Bla-Blog (旧Shanghai-Bla-Blog)

-香港ぶらぶらガイド日記- (旧上海ぶらぶらガイド日記)

漢白玉華表(中華民族の象徴)

2005-02-22 23:48:32 | ニッキ
大連の星海広場というところにある、漢白玉華表です。
漢白玉華表は“中華民族の象徴”で、昔は皇帝のいるところにだけ建てることが許された建造物だったそうです。以前であれば、これを建てるなどといえば、独立を企てているのではないかという疑惑とともに処刑されているほどの、中国では非常に重要な建造物だそうです。
調べたところによると、
「大連の漢白玉華表は、全国最大の高さ19.97m、直径は1.997mであり、大連人民の1997年の香港返還に対する喜びの気持ちを表します。華表の底台に8つの龍の図案を彫り、柱に1つの巨龍を彫っている意味は中国に9つの州のあり、私たちも「龍の伝人である」という意味を含んでいます」
とのこと。龍が巻きついててっぺんには麒麟がにらみを利かせています。塔は何ともいえない威厳をかもしだしていました。中国らしい素晴らしい塔でした。
中国に来て龍・獅子・麒麟などの建造物を多く見ます。どれも独特のポーズながら威厳があり感心してしまいます。さすが中国ウン千年!
写真では伝わりづらいですが、周りの道路には雪が残りかなりの寒さでした。

大連のホテルのベットは寝心地が悪くて、朝調子が悪くなったくらいだったのですが、やっぱり家の布団は寝やすいです。やっぱり布団だな。・・・とまた数日前の話題になりそう。
数日前の話題といえば、iPod Shuffle+BOSE TriPortのコンビ調子いいです。ヘッドホンはちょっと大げさで気になりますが、慣れるともうイアホンには戻れないですね。