12345・・・無限大  一粒の砂

「一粒の砂」の、たわごと。
無責任結構・ 中途半端・ちゃらんぽらん・ 出たとこ勝負、で参りましょう!

PremiereによるHDとAVCHDのkキャプチャー

2009年09月22日 06時59分41秒 | Weblog

 Adobe Premiere Elements 7.0 のマニュアルによると、新機能として次の項目が掲げてある。

1:スマート名札とインスタントムービー
 1-1:スマート名札
 1-2:インスタントムービー

2:編集作業の効率化
 2-1:ビデオマージ(映像の合成作業の効率化)
 2-2:SmartSound

3:ファイル管理の機能強化
 3-1:整理ビューの機能の強化 
 3-2:名札管理
 3-3:スマートアルバム

4:HDおよびAVCHDのキャプチャー機能の向上

今回は、最後の4.HDおよびAVCHDのキャプチャー機能の向上について、少し書く。

キャプチャー機能の向上と書いてあるが、以前のバージョンを知らないので(小生は、2.0から7.0へ一足飛びにUPしたため)この点がどれほど機能向上したのか言及することができない。

ハイビジョンでも従来並みのキャプチャーができるので、この段階では何らの不満もない。

不思議というか不満というか、DVキャプチャーでは、従来と同じように録画ボタンのOn-Offでシーンがカットされていたが、何故かHDおよびAVCHDの場合には録画ボタンのOn-Offではシーンカットがされず、映像をパソコンが分析しその結果によってシーンカットをしてくれるのである。

 短いビデオの場合には、自動的にシーンカットされたものを詳細にレビューし、必要に応じて、手動でカットし使っているが、従来の方法に慣れた者にとっては、不便で不可思議でかなわないのである。

 なぜこんな厄介な自動シーンカットしかできないようにしたのか、理解に苦しんでいる。

次のバージョンでは、HDおよびAVCHDの場合でも録画ボタンのOn-Offでシーンカットが出来るように改良すべきだと思うのだが・・・。


最新の画像もっと見る