12345・・・無限大  一粒の砂

「一粒の砂」の、たわごと。
無責任結構・ 中途半端・ちゃらんぽらん・ 出たとこ勝負、で参りましょう!

禁煙11ヶ月目

2011年11月18日 07時18分21秒 | 健康

 

本年17日に完全禁煙状態になってから、ようやく10ヶ月が経過した。時々吸いたくなるのだが、それでもどうにか我慢できている。これまでの経過は次の通りである。

 

昨年6月から、禁煙を目指して節煙を開始した。タバコの外箱に喫煙時間を記録しておき、1時間間隔から5時間間隔になるまで、しばらく訓練した。

 

そして、それが達成できると、少しニコチン含有量の少ない銘柄に変えてそれを繰り返した。ピースの0.9mgr/本から始め、最終的には0.1mgrの銘柄まで変えて、ついに完全禁煙とした。(この間半年かかった。)

 

ここまで到達できた大きな要因は、小生がアラ古希であることだと思っている。
(若い頃だと仕事のストレスも大きく、さらに体も元気でニコチンを分解する能力も高かったはずである。)

 

統計によると、1年以内に半数くらいが元に戻るようである。間もなく1年が来る。

先日の同窓会で、1本もらって吸ったタバコは実にうまかった。一瞬で元の木阿弥になる危険性を感じた。これから正念場と言うか一向に気が許せそうにないのである。

 

 

余録;

小生の場合には、禁煙後食欲が活発化し約10kgの体重増加と成ってしまった。懸命に減量を始めたが、思いの外効果がでてこないので困っている。

 

 

 


最新の画像もっと見る