12345・・・無限大  一粒の砂

「一粒の砂」の、たわごと。
無責任結構・ 中途半端・ちゃらんぽらん・ 出たとこ勝負、で参りましょう!

韓国の国鉄

2009年11月20日 06時24分03秒 | Weblog

 

<!-- Korail -->

水原の世界遺産見物にはソウルから釜山に通じる「京釜線(キョンブせん)」を利用した、片道30分強の道のりだった。

 往きはムグンファ号 (在来線の急行から普通に相当)200円くらい、帰りはちょっと張り込んでセマウル号 (在来線の最速・最高級列車。特急に相当)400円程度に乗った。

非常に不思議に思ったのは、改札が無いことである。切符を買うと通路から改札無しでホームに、また下車してもホームから出口へといつの間にか過ぎているのである。

これでどうして無賃乗車が防止できるのか判らなかった。(韓国の人達は、無賃乗車をしないような教育でもされているのだろうか?)

帰りのセマウル号車内の様子を撮影しなかったようで記録写真が見当たらないのが残念である。(目の不調のせいか歳のせいで腕が落ちたのか、ピンボケとぶれの多い写真となったのも残念なことであった)

参考:  鉄道に興味のある人向け
韓国鉄道公社(かんこくてつどうこうしゃ)は、大韓民国の鉄道を運営している鉄道運営公社である。本社は大田広域市にある。愛称はKORAIL(コレイル 코레일)。

韓国の鉄道は、1963年から2004年まで鉄道庁が運営していたが、2005年1月1日付けで上下分離とともに公社化された(施設所有は韓国鉄道施設公団)。旅客列車、貨物列車のほか、韓国高速鉄道や広域電鉄の運行も行っている。

 1.運行形態
ソウル特別市近郊の首都圏では、通勤輸送のため広域電鉄を運行している。首都圏を除く一般路線では、高速鉄道KTXのほか、セマウル号とムグンファ号、通勤列車が運行されている。

韓国の優等列車は、行き先別に愛称が分かれるのではなく、種別ごとに分かれている。よって、特急や急行と言った種別名はないが、全ての列車に列車名がついている。一方、広域電鉄には急行が運行されている。
2008年からは団体臨時列車として韓国初の豪華個室寝台列車ヘランが運行されている。

2.列車種別
KTX - 高速線を使用して京釜線・湖南線を走る最速達列車。

セマウル号 - 在来線の最速・最高級列車。特急に相当。KTXの開業後はKTXが経由しない路線を主力にソウルと地方都市を結ぶ。

 ヌリロ号 - 2009年6月からソウル~新昌間で運行を開始した新種別。200000系特急形電車を使用。運賃はムグンファ号運賃を適用。

ムグンファ号 - 在来線の急行から普通に相当。旅客列車が運行する一般路線のほとんどを走行する。

通勤列車 - 各駅停車。京義線・京元線で運行。

京釜線(キョンブせん)は、大韓民国ソウル特別市中区にあるソウル駅と釜山広域市東区にある釜山駅とを結ぶ、韓国鉄道公社の鉄道路線である。早期に複線化された路線は線形も良く、一般列車も最高時速150kmで走行する。

輸送量は旅客・貨物とも常に一位であり、その過密輸送を改善する為にソウルから天安までの区間は複々線化されて、広域電鉄として、電車による通勤・近郊輸送が行われている。

また、フランスTGVの技術を利用したKTXが一部京釜線を経由しながら最高時速300kmで走行し、ソウルと釜山を3時間弱で結んでいる。


最新の画像もっと見る