12345・・・無限大  一粒の砂

「一粒の砂」の、たわごと。
無責任結構・ 中途半端・ちゃらんぽらん・ 出たとこ勝負、で参りましょう!

老人クラブ連合会親睦旅行初体験

2011年05月14日 05時31分12秒 | Weblog

 

 

正式には「玉野市老人クラブ連合会」という長い名称の団体が主催する旅行に参加した。旅行の内容は、「佐賀の小京都 小城と唐津を訪ねて 日本三大美人の湯 九州・嬉野温泉1泊の旅」であった。

今年は、震災の自粛ムードもあり、その上片道600kmという強行軍のためでもあったようだが、参加者が少なくバス2台 80名ほどだった。これは例年の数分の一の参加者数だと聞いた。

車中では洗車機の中に居るような豪雨だったのだが、不思議なことに観光地に着くとせいぜい小雨程度で傘のお世話にもあまりならず結構楽しく観光ができたのはありがたかった。

その上我々のバスが通過した後では、次つぎと高速道路が豪雨で通行止めになったとうい幸運にも恵まれ続けた。


この種の旅の楽しみは、温泉と宴会である。めったに食べられない豪華料理に舌鼓を打ち、そして多数のカラオケ愛好家が披露する自慢の喉を聞いたのであった。

足元のおぼつかないあのひとこの人が、朗々たる美声で高らかに熱唱するのである。老人クラブの大宴会ならではの光景であった。


追記1;さすがの小生も、片道600kmにはいささか疲れた。次回はもう少し近場で開催して欲しいと思った。

おいおい整理ができ次第、旅の記録を掲載する予定であるが、新緑が初夏の雨に烟るさまは、喩えようのない美しさだった。

追記2;17日には、八浜方面でウオーキングを開催すると聞いた。参加者は三百人を超えるという。またグランドゴルフ大会でも同様の参加者数だとのこと。これがこの老人クラブ連合会の実力だと思った。 あいにくと所要でこの日は参加できない。

「児島湖流域下水道浄化センター自然環境体験公園」に集合し八浜地区の古い町並みを散策するという。なんとも長い名前の公園であるが一度も行ったことがない。興味を持ったので日を改めて一度見物してこようと思っている。

 


 


 


 

 


最新の画像もっと見る