12345・・・無限大  一粒の砂

「一粒の砂」の、たわごと。
無責任結構・ 中途半端・ちゃらんぽらん・ 出たとこ勝負、で参りましょう!

地下鉄「海雲台」駅から「梵魚寺」駅まで

2012年07月01日 07時04分39秒 | 

 

この日は釜山での単独行動の日。Gooogle Mapで行った事前調査で、ルートや所要時間など調べ計画を作っていたので、その通りに行動を始めた。

 

1.地下鉄の「海雲台」駅でまずは、One Day Path (一日乗り放題券)を購入することであった。(ソウルにはなく、釜山の地下鉄だけにあるようだ。) 

 

切符の自動販売機の前まで来て気が付いたのが、インターネットで勉強しておいた機械と異なっているということ。 

じっくりハングルを読めば、英語に切り替えるボタンが判るのだろうが、面倒なので、近くの事務所に行き「One Day Path」が欲しいと韓国語で言った。

 

ところがと言うより当然なのだが、小生の下手くそな韓国語が通じるはずもない。中年の駅員さんに話すが何度も通じず、英語で話すとどうにか判ったようで、自販機に連れて行かれた。

 

予め、4000ウオンである事を承知していたのでお金を渡すと、チョンチョンと韓国語の盤面で操作し、乗り放題券を出してくれた。

(これで又宿題がひとつ残った気がしている。苦労しても自分で操作しておくべきだったと後悔した。)

 

2.地下鉄はラッシュを外したので快適だった。ホームや車内は大変綺麗で、駅番号が表示されており、その上案内も英語と漢字もあり、まず誰でも心配ないと思われた。十数年前に比べると、行列では割り込みが皆無となり、マナーの向上が一段と進んだように思わえれた。

 

3.小生は誰が見ても高齢者である。しばしば、優先席(老人・子供・妊婦)に座れと親切な誘いを貰ったが痩せ我慢して立ち続けた。(立っていると若い人達と話がしやすいためである。)

 

4.一日中,地下鉄にはお世話になった。4000ウオン(280円で乗り放題)は、実に安かった。

 

5.帽子に付けてた「仏生会の飾り」のご利益だと信じているが、「怪しい人物でないと言う証明書付き」だったので、地下鉄内でも沢山の人達から親切をもらった。

実に快適な良い旅ができた。



最新の画像もっと見る