12345・・・無限大  一粒の砂

「一粒の砂」の、たわごと。
無責任結構・ 中途半端・ちゃらんぽらん・ 出たとこ勝負、で参りましょう!

名前

2011年02月12日 05時30分30秒 | Weblog

 最近、小生の同窓会ブログでは名前や表記等に話題が集まっている。さらに、小生も最近片仮名や平仮名を取り上げたりした。

加えて、偶然なのであろうが、俳句と水墨画の仲間のSさんのブログにも、平仮名が取り上げられ、次のような引用がされていた。。

”最近読んだ「曽野綾子氏」の著書に、・・・。   「人は運命をそのまま受容すべきだ。名前どころか、病気や才能のあるなしまで受け入れ、それを全て自分の属性として勇気をもって使うべきだ。

そういう基本的姿勢を持たない人に政治をされると困るのである。代議士などで、自分の名前を平仮名に書き換える人が増えている。そういう政治家は恐らく信念がないのだろう」

最近は、町の名前なども平仮名にしたり、変えたりしたり、これが当たり前になっている。恐らく、何百年と続いた自分の町に対して愛着も誇りもないことを表明している証だと思う。

これは私の独断と偏見だが。只、いつも敬意を表している曽野綾子氏の文章を拝見して、心強く感じた次第である。

小生のばあいには、仮名とは如何なる物かを知ることに焦点を当てていたのだが、数歩進んでいる人達にとっては、仮名を如何に用いるかに関心が移っているのである。


最新の画像もっと見る