12345・・・無限大  一粒の砂

「一粒の砂」の、たわごと。
無責任結構・ 中途半端・ちゃらんぽらん・ 出たとこ勝負、で参りましょう!

古いHDDのこととWin8.1

2013年08月19日 03時18分15秒 | Weblog

昨日は、「HDDの整理」という題で書いたが、早速記事の一部を修正する必要があることが判った。

 

 

「4台目;1TB( ハイビジョンビデオ64bit用編集ソフトで編集したもの+HPパソコンのバックアップ)=263GB使用/668GB空き・・・空きが多いので、後述のように、Win8.1HP-Noteパソコンのバックアップに転用する。HPのデスクトップのバックアップは削除。)」と昨日書いた。

 

しかし、このHDDの製造開始年月日は2002年頃らしく、2009年アマゾンで型番落ちを安物買いをしたものだった。

 

当初の計画では、HPWin8.1のノートパソコンのバックアップ用に使うつもりであった。しかし、通常のdataでは問題がなく読み書きでいた。

ところが、Win8.1ではこれまでと異なり「バックアップ」ではなく「ファイル履歴でファイルのバックアップコピーを保存」というコマンドに変わり、これを実行しようとしても、このHDDそのものを認識しないのであった。

 

結局、バックアップは実行できずじまいで、何がどう変わったのか判らずじまいである。

 

小生のHPWin8.1のノートパソコンの用途は、発信・ビデオ編集製作などの発信型用途より、ホームページやドラマを見るという受信型用途が主であるので、しばらくバックアップなしで運用してみようと思っている。(万一、不具合が起きても「復元」か「フレシュ」で最小限回復できると考えた。)

 

これからもWin8.1の思いがけない変更による問題に戸惑うことになりそうである。

 

 


最新の画像もっと見る