12345・・・無限大  一粒の砂

「一粒の砂」の、たわごと。
無責任結構・ 中途半端・ちゃらんぽらん・ 出たとこ勝負、で参りましょう!

海外で贅沢

2008年10月14日 07時45分52秒 | Weblog

 

 

夢にも考えた事がなかった同窓会を海外で行うという、そのまさかが今回実現した。既に報告したように同窓生6名と同伴の奥方3名合計9名のこじんまりした同窓会になったが、考えて見ると丁度良い人数だったように思っている。

第一日目の夜は、友人の知人、オーストラリア国籍の中国人の招待で、日本料理店での宴会となった。我々日本人にとってお座敷での宴会はなにも替えがたいものである。

英語と中国語しか解しない招待者を置いてきぼりにして、かしこまった通り一遍の同窓会と一味も二味もちがう笑顔が溢れ談笑かぎりなしといった雰囲気を得る事ができた。

続く二回の夕食のみならず、てくてく歩きの休憩・食事・喫茶なども、地方生活者の小生にとってははしり込みするような高級なレストランや喫茶店に入ったのである。

そして割り勘での支払い段階で思いがけない安さにその一瞬、バーチャル金持ちの気分を味わったのもであった。

てくてく歩いた今回の旅は、下町の庶民の生活に接する機会があり、たくましい庶民の生きかたを見ることが出来た。これについては、ビデオの編集が出来次第報告しようと思っている。

現地ではすぐ忘れてしまった事ながら、帰国後どうしてもいつまでも残っているなんともいえない感覚にこんなことがあった。

この町では見かけることが出来ないが日本の主要な大都市では、ホームレスなる人達を見ることがある。香港や上海では街頭のベンチや公園の片隅で夜を明かす人達を沢山見かけたが、珍しく上海の下町では幾人かの物乞いに出くわした。
(この種の光景はどうしても撮影することが出来なかった)

ある下町で身障者の夫と妻と子供の一組が物貰いをしていた。子供が親に背をおされて我々にまとわり付いてきた、友人数名はいくばくかの小銭を与えたが、どうしても小生はそれが出来なかった。

与えるべきだったか、そうしないことが良かったのか判断がつかず迷いにとらわれたなんともいえないやりきれない感覚がいつまでも残っている。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
結構遊んでいますね! (sigejii2004)
2008-10-14 08:15:27
目のほうはいかがですか?
結構あっちこっち見てきていますね。
ビデオ楽しみにしています。
返信する
Unknown (sigejiiさままいる)
2008-10-14 21:25:02
ご覧くださって有難うございます。
8月・9月が最悪で、現在眼帯を外しても静止しているものならどうにか一つに見えます。動くものや自分が動くとずれが生じるので、外出屋車の運転は控えています。
とにかく外に出られないので、パソコンに遊んで貰っている毎日です。
病院の検査入院が空きベッドがないと言うことでずるずる伸びて困っています。
返信する