12345・・・無限大  一粒の砂

「一粒の砂」の、たわごと。
無責任結構・ 中途半端・ちゃらんぽらん・ 出たとこ勝負、で参りましょう!

ピンクリボン

2008年10月07日 04時18分45秒 | Weblog

 

中国ではヌードに近い女性の写真を見つけることは大変困難である。しかし、地下鉄の人民広場駅へ通じる地下道に見慣れぬ大変垢抜けて綺麗で洒落た看板が20枚近くあった。

 ちんぷんかんぷんの中国語ながら写真をしげしげとみると、どうも乳がん撲滅運動のキャンペーンのようだった.

 テレビをつけると「ピンクリボン運動」なるものが、各局から盛んに放送されていた。 Wikiで調べると、この運動は世界的な規模で行われており、日本でも積極的に参加・活動しているのである。

読者諸兄に告ぐ、小生はこの病気で家内を失ったのである。
侘びしいやもめ暮らしをしなくてよいように、奥方にはこまめな自己触診や定期健康診断を励行するように、例え喧嘩になっても勧めるべきであることをお伝えしておく。

追記:
 早期発見を呼びかけている

ピンクリボン(Pink ribbon)とは、乳がんの撲滅、検診の早期受診を啓蒙・推進するために行われる世界規模のキャンペーン、もしくはそのシンボル。

この運動は、アメリカの乳がんで亡くなられた患者さんの家族が「このような悲劇が繰り返されないように」との願いを込めて作ったリボンからスタートした乳がんの啓蒙運動。

乳がん患者が増えつつあった1980年代のアメリカで始まり、行政、市民団体、企業などが乳がんの早期発見を啓蒙するイベントを展開したり、ピンクリボンをあしらった商品を頒布しその売り上げの一部を財団や研究団体に寄付するなど、積極的に取り組み、市民や政府の意識をかえた。

日本人女性のうち、乳がんを発症する割合は約20人に1人と言われており、また、乳がんで死亡する女性の数は年間約1万人弱とされ、そのキャンペーンは年を増すごとに拡大している。


最新の画像もっと見る