12345・・・無限大  一粒の砂

「一粒の砂」の、たわごと。
無責任結構・ 中途半端・ちゃらんぽらん・ 出たとこ勝負、で参りましょう!

藤娘色々

2008年11月26日 07時42分37秒 | Weblog


 メル友に小生が先日岡山で撮影した藤娘のビデオを送ったところ、彼女の母親に転送したと知らせてきた。

彼女の年齢からすると母親はおそらく小生と同年代であろうから、日本舞踊にも興味があるのかもしれないと思い、玉三郎の藤娘をYouTubeで調べて見た。

英語の簡単な解説まで付いた手ごろなものが見つかったので、こちらも知らせておいた。 日本舞踊には全く知識がないのだが、このYouTube版の玉三郎演ずる藤娘は、判り易い説明があり、少しとは言え日本舞踊の知識が得られた。

 岡山で撮影したものは、県内の有数の若手の女性師匠の舞である。まさに女性の美をありのまま示した感がある。

ひきかえ、玉三郎の藤娘は男性が芸の力で女性の美を表現したものである。

小生などに踊りの上手下手など判ろうはずもないのである、それぞれに趣を感じせてくれたのだった。 今後は、TVなどで日本舞踊の番組を少し見ることにしようと思ったのである。  

次のURLは岡山でのもの

http://jp.youtube.com/watch?v=KhE9A-CfDCs

次は、玉三郎のもの

 http://jp.youtube.com/watch?v=sPgtX-ljHi4

 

 


最新の画像もっと見る