12345・・・無限大  一粒の砂

「一粒の砂」の、たわごと。
無責任結構・ 中途半端・ちゃらんぽらん・ 出たとこ勝負、で参りましょう!

初蝶

2011年04月14日 01時45分34秒 | Weblog

今月の兼題は、春の季語「初蝶」だった。出不精の小生は、花鳥風月を自分の目で捉える機会が少なく、必然的にバーチャル俳句となってしまう。すなわち、しばしばインターネットの画面を参考にして句を作ることが多いのである。

蝶の写真は、句会後に見つけたものであるが、兼題を思い出しながら楽しんだのである。


歳時記から次の句を引用する。俳句上手の方は鋭い感性の持ち主であり、非凡な表現をなさるものだとほとほと感心している。

山国の蝶を荒しと思わずや      高浜虚子

初蝶を見し昂りを夕べまで      勇のどか

黒き蝶ゴッホの耳を殺ぎに来る   角川春樹

 

 


最新の画像もっと見る