12345・・・無限大  一粒の砂

「一粒の砂」の、たわごと。
無責任結構・ 中途半端・ちゃらんぽらん・ 出たとこ勝負、で参りましょう!

モノ

2006年10月09日 07時08分54秒 | Weblog

物欲から晩節を汚した人、
財産を残し相続で大騒動、・・・、

この種の心配は一切ない。

VHSテープ、ビデオカメラテープ、DVDなど、
日々増加している。

“モノ”に攻められているような気がする。

「つれづれ草」 第七十二段

「賎しげなる物、居たるあたりに調度の多き。
硯(すずり)に筆の多き。・・・」

こんな言葉が、身にしみている。

「モノ」はあふれると、困るのである。

しかし、「思い出」・「知識」などは、
増えても困らない。

「余計なモノを持たないのは、
最高の贅沢だが、

どうしても手離したくないのは苦労を共にし、

いまぼけごっこを互いに楽しむわが女房殿・・・」

と書いていた人がいた。

こんなことの言える人が、
羨ましい!


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何もかも同感 (ご近所 友の会)
2006-10-09 14:54:50
よくも まあ 我輩にピツタリである読者が頷いている事だろう、すごいと ただ こんな言葉が迸り出る人を 改めて尊敬の念一言にたえないい。と思う。
返信する