12345・・・無限大  一粒の砂

「一粒の砂」の、たわごと。
無責任結構・ 中途半端・ちゃらんぽらん・ 出たとこ勝負、で参りましょう!

働き者の空気清浄機

2013年10月06日 00時02分23秒 | Weblog

 

 

今年、エアコンとともに購入したのが、空気清浄機であった。

 

小生は肺癌療養中の身である。脳梗塞の治療も同時に行っている。

このため肺癌を手術切除ができなくて、く放射線で焼いた。

放射線治療の後遺症として死ぬまで治らない放射線による肺炎が影を残している。

 

風邪を引いたりインフルエンザに対しては可能な限りの予防処置をしなくてはと思っている。それでこの機械を購入したのである。

 

機能は、チリの除去・加湿機能・臭いの除去である。

 

現在最も活躍中なのが、臭いの除去である。予想外の効果だが、最も活躍しているのが、この臭いの除去である。

治療の後遺症として、臭い検知機能が大きく狂って臭いにものすごく敏感になってしまった。

有難い事にこの機械が娘の化粧の臭い、台所の調理の臭いなど、あらゆる物の臭いを実に敏感に検知して削除してくれている。したがって、終日この機械を動かしている。

 

なぜこれが小生にとって大切かといえば、脳への放射線照射の後遺症として、鼻の嗅覚機能が大きく狂ったようで、あらゆる臭いが堪らないのである。今にして見ると一年中役に立ちそうなのが、この機能である。

反対に殆ど働いていないのがチリの検知である。購入直後は、数日働いたが以降除去というインジケータが異常を知らせたことはない。(臭いの除去と同時にチリ除去は働く構造である関係で、臭いの除去と同時に動いているからのような気がする。

 

これからはエアコン暖房の季節に入る、湿度コントロールのための加湿器が働く時期になる。果たして期待どうりに働くのだろうか?


最新の画像もっと見る