Kazekaoru

退屈と付合うの結構大変です。
心に残ったことを、初夏の風のように書いていけたらと思っています。 

入道雲!

2020-08-27 19:55:17 | kazekaoru

 

先週まで谷戸の朝は、

 

煩いほどの蝉時雨が聞こえていたが、

 

今ではその声に秋の気配を感じる。

 

しかし、

 

その木陰から見える景色には、

 

涼しさと静けさに夏の余韻を感じる。

先週位まで窓からの陽ざしで目が覚め、時計の針はまだひと眠りできる時間だった。太陽の暁の陽ざしで目が覚め、またうつらうつらとしながらカーテンを開けた。コロナの影響で少しゆっくりできるが、マスクをする毎日は健康にとても留意する年になっている。

 

砂浜に貝殻でLという字を書いた彼女の横顔を見ている僕は、子供のようにドキドキとしていた。その横顔に笑顔が見えると、僕は心を読まれたようでまたドキドキした。まだ開きそうにないコーヒーショプのヤシの木は、砂浜に寄せる波のように微風に葉が軽く揺れていた。彼女はマーガレットのようなキュートな微笑みをしている。二人の穏やかな夏の一コマは、微風に葉が軽く揺れヤシの木のようだった。

 


20.August

2020-08-20 19:57:32 | kazekaoru

 

連日夏らしく30度を超え、

 

暑い夏の景色に木陰を求め歩き、

 

夕立が降れば虹が出て涼しいだろうと思う。

 

 

谷戸の朝は煩いほどの蝉の声、

 

木陰から見える景色は、

 

夏らしく明暗をくっきり見せている。

8月後半に入っても陽ざしの差す時間はまだ長く、長い一日に得したように思える。マスクをした学生たちが街を歩いているが、人の波はコロナの影響で淋しさを感じさせる。この暑さに体調をくずしやすく、水分をよく供給することが肝要だ。

 

 

砂浜に貝殻でLという字を書いて見せた彼女は、まだ柔らかな夏の陽ざしに煌めく海を見ている。その横顔を見ている僕は、夏らしさと煌めく海に、子供のようにドキドキとしていた。時計の秒針はいつもと同じように動いているが、静かな波のようにゆっくり動いているようだった。彼女は貝殻でパンパンになったビニール袋を抱え、僕はまだ開きそうにないコーヒーショプを少し萎えた気分で見た。しかし、その店はヤシの木々が入口に木陰をつくり、今年の夏の一コマに入りそうだった。


summer holiday

2020-08-13 19:55:30 | kazekaoru

 

バスの時刻表も土曜ダイヤなに変わり、

 

皆様の顔には、

 

夏休みが訪れ少し余裕の顔が見える。

 

このところの30度を超える暑さに、

 

暑い夏が来たのを実感している。

 

 

しかし、

 

秋はすぐそこに来ている、

 

大輪のひまわりが枯れ、

 

その下にコスモスが咲いている。

通勤時間でも道路は、静かで車窓からの景色は、風が通り抜けていくように清々しい。マスクをしていることなど忘れ、流れていく景色は新鮮に見える。夏の陽ざしに輝く海、夏らしい厚い入道雲に、少しゆったりと過ごしている。

 

まだ目覚めずにいる二人は砂浜に下り、貝殻を拾い始め、ホテルのパンフレットを包んでいたビニール袋は貝殻でパンパンになった。僕は子供みたいに貝殻を耳に当てると、波の音が聞こえてきて笑ってしまった。彼女はパンパンになったビニール袋から貝殻を取り出して、その貝殻でLという字を砂浜に書いて見せた。早朝の静かな波が、砂浜に打ち返している。

 


August

2020-08-05 19:57:37 | kazekaoru

 

夜の雑木林の風雨に揺れる音は消え、

 

夏らしい蒸し暑い夜が始まった。

 

しかし、

 

明けきらぬ朝の始まりは、

 

その涼しさに少し秋を感じる。

 

梅雨の明けない不安は、

 

コロナ感染の増加からのイライラからだった。

 

 

谷戸の雑木林では一足早く、

 

小さなコスモスがひまわりと一緒に咲いている。

学生が休みに入り人波ができる海岸線の街路は、マスクをしながらどこか彼らは楽しそうだ。前方の黄金色に染まる夕日は、彼らの背中をその色に染め鬱陶しさを忘れる。夏らしい厚い入道雲の夕暮れは、街路の木陰からの蝉の声に夏休みの旅の空を思う。

 

 

自動ドアが開くと早朝の海辺の街の陽ざしは、二人のうつらうつらとして眼にまだ届いていない。けだるい朝に白色のTシャツきた二人は、ヨットハーバーに向かって歩き始めても、二人はまだ目覚めずにいた。僕は昨日と同じように、砂浜に下りると貝殻集めを始めた。彼女も昨日と同じように貝殻を拾い始めた。“Take my lips, I want to lose them”、と彼女は言った。

 


ブログランキング

日記@BlogRanking