Kazekaoru

退屈と付合うの結構大変です。
心に残ったことを、初夏の風のように書いていけたらと思っています。 

In this season, rain of the quiet sound longs for travel.

2021-06-24 19:12:19 | kazekaoru

 

今日のように朝、

 

青空が見えなければ肌寒さを感じるが、

 

樹木に青々とした雨降る景色には目が覚める。

 

 そして、

 

昼下がりから爽やかな風が吹くと、

 

雲間から夏らしい眩しい太陽が顔を出す。

都会の喧騒が聞こえなくなる夜は、静かな雨音に旅の憧憬が見えてくる。白いカーテン越しに雨音を聞いていると、都会の喧騒を忘れ明日は晴れるだろうかと思う。そんな夜は、静かな雨音に旅の憧憬が見えてくる。浜辺の街を訪ね砂浜から地平線を眺めると、地球が丸いことがわかる。

 

浜辺の街のそよ風に揺れるヤシの葉を見ていると、都会で仕事をしているときのことを思い出し、浜辺の街のその光景を見ていると、その緊張している状態から解放されたように思える。そんな光景を見ていたら君の生、君の思い通りの生は、思考と霊感なしには生み出されないと思った。今彼女の横顔は、夏らしい陽ざしに煌めいている。それを見ている僕は、子供のようにドキドキする。煌めくターコイズブルー海、浜辺の街らしいその風景は、彼女の今の表情に似合っている。

 

 

 

 


Season of Melancholy!

2021-06-17 20:00:16 | kazekaoru

梅雨入りしたが、

 

今日のように青空が広がると、

 

午前中に雨の降ったことなど忘れてします。

 

 

アイスコーヒーの氷の音を聞きながら、

 

晴れ上がった空を窓から見ていると、

 

🌆ビルに消えていく太陽を思い出した。

夏至も近づき杜若の花も終わり、そろそろ梅雨本番とういう季節、憂鬱な梅雨も雨音を聞いていると、車の音が遮断されとひと時都会の喧騒を忘れさせる。驟雨の降った後の茜色の空は、気怠い帰宅をひと時癒してくれる。

 

梅雨に入り湿度が高くジメジメするが、陽射しがさすと清々しい朝になり、一日良いことがあるような気がして活き活きする。台風が夜半に襲い掛かり眠れぬ夜になると、翌朝窓の外は、きれいな青空が広がっている。そして、その清々しい朝の始まりの部屋では、そよ風が入り、目覚めのコーヒーは爽やかな味がする。その風が頬をなぜていると、小さなスズメと小さな燕の鳴き声が彼女の声に聞こえる。

 


Fresh green breeze!

2021-06-09 19:57:14 | kazekaoru

ジュースやアイスコーヒーの飲料も増え、

 

紫陽花の大きさも大きくなっていく。

 

陽射しの強さは輝きを増し、

 

本格的な夏の到来を迎えている。

 

 

緑を見ると目にいいという、

 

新緑がそよ風に揺れる景色は清々しい。

 

昼間の喧騒はすでに消え、今夜のように囁くような波音を聞きながら散歩をしていると、爽やかな季節がまだ続いているのがわかる。夜の静かな波は、美しい月明かりに照らされ、僕は深呼吸をしてその月を見上げる。

 

⛵夏の陽光の海でヨットが進む景色を、ファストフードのジュースの氷を噛みながら見ていると、汗でべたつく肌を一時的に和らげてくれる。そう言えば、目覚めずにいる僕と彼女は砂浜に下り貝殻を拾うと、それをホテルのパンフレットのビニール袋に入れたのを思い出す。そして、彼女は砂浜に貝殻でLという字を書くと、朝の柔らかな夏の陽ざしの煌めく海を見ていた。


Morning dew of young leave!

2021-06-03 20:05:06 | kazekaoru

月と星の輝きが庭を照らすと、

 

花々が浮かび上がっている。

 

すっかり半袖の季節になったが、

 

まだ朝晩は清々しく過ごしやすい。

 

 

しかし、

 

今日のような分厚い入道雲は、

 

浜辺の街の煌めく海を思い出す。

明日は雨のようだ、春に萌えていた木々が、初夏には若葉をつけ、雨模様の日は若葉に都会の喧騒を忘れ、窓からは涼しい風が入ってきた。今年は長梅雨になるのだろうか、この季節は雨と冷房で体は冷え、タオルで濡れたそれを拭くのが肝要だ。健康に留意して下さい。

 

🚃この季節に電車で驟雨が降ると肌寒い、赤いカシミヤのセーターを見ると彼女ではないかと目で追ってしまう。浜辺の街で育った彼女は、うつろな季節に入っても、煌めく海の爽やかなそよかぜを運んでくる。人はなぜ海がすきなのか? 煌めく海の景色は、二人を何かを促してくれる。

 

 

 

 


ブログランキング

日記@BlogRanking