Kazekaoru

退屈と付合うの結構大変です。
心に残ったことを、初夏の風のように書いていけたらと思っています。 

もうすぐ立春。

2022-01-29 20:11:21 | kazekaoru

立春まであと数日、

 

朝から良い天気には、

 

春の予感を感じるだろう。

 

But,

 

雪が降り電車の掲示板を見ていると、

 

時間がゆっくり流れていくように感じるのは、

 

あきらめの心情からくるのだろうかと考える。

立春も近いのに震えるほどに寒く、荘厳な富士山が猛々しく見える。But澄んだ景色の中で神々しい太陽が、伊豆半島に沈んで行く景色は目をそらすことが出来ない(^^)/。その湘南から見る夕日は、美しく黄昏色に染まり海に沈んで行く。そんな景色の中で泣き顔になっているのか笑い顔なのか? 自問してみる?。迷ているのは私だけだろうか。梅の花も咲き始め寒い季節に、体調をくずさないよう健康に注意していきたい。

                                                     


冬至からはや1カ月。

2022-01-20 20:07:16 | kazekaoru

冬至から早1か月がたち、

 

少しずつ日がのびている。

 

2月に入れ朝から陽ざしのさす良い天気には、

 

春の予感を感じる日があるだろう。

 

 

オミクロン株の感染者がまた増えている、

 

健康に注意して暮らしていきたい。

朝起きると家々の屋根には霜が降り、寒暖の差の大きさを感じさせる。そんなことで鞄と着膨れで身動きがとれない電車の中では、早く桜の咲くころになればと考えている。しかし、枯れ枝ばかりのきぎの中で、八重咲の梅の花が咲き始めている。今日のように澄んだ青空の下、陽ざしを受けていると猫背から背が伸びた。早く家に帰って、温かい物でも飲みながら、読みかけの本でも読もう。


今年もよろしくお願いします。

2022-01-13 20:11:21 | kazekaoru

成人式も終わり、

 

そろそろ正月気分も抜ける頃。

 

 

このところ、

 

はっきりしない天気が多かったが、

 

今日は朝から陽ざしのさす良い天気になった。

 

当分は底冷えのする寒さが続くだろうが、

 

二月に入れば暖かい日には春の予感を感じるだろう。

オミクロン株の感染者が増えているので、今年も健康に注意する一年の始まりになった。今年はどんな年になるのだろうか?みなさんはどんな年にしますか? 今日のように陽ざしのさす谷戸は、小さな白色や黄色の水仙が目を引き、梅が満開になる春が待ちどおしい。明日も天気が好さそうなので、綻び始めた梅の花の間から、鶯の声が聞こえるだろう。湘南の煌めく海も思い出され、出かけたくなってしまう。


Happy new year!

2022-01-07 20:01:53 | kazekaoru

Happy new year

 

今年も宜しくお願い致します。

 

 

昨日まで今年も暖冬のせいだろうか、

 

暖かい日が続いて行くだろうと思っていた。

そして、

暖かい日が続けばと思っていたが、

 

そうはいかず昨日は初雪

 

氷点下まで下がってしまった。

初春は例年通り道路は混雑し、134号を思いながら渋滞にはまり、今年も新型コロナの影響で不安定な世の中になるのだろうと思った。それでも煌めく海は、人の心を癒すだろう。家の窓から夕焼けを眺める新年は、暖かい日差しを求めるばかりだった。


ブログランキング

日記@BlogRanking