Kazekaoru

退屈と付合うの結構大変です。
心に残ったことを、初夏の風のように書いていけたらと思っています。 

梅雨明け。

2018-06-29 19:58:00 | kazekaoru





大きな七色のアジサイは変色し、

そろそろアジサイの季節が終わる。

青空の広がる青々と茂る木陰から、

陽射を見ていると夏らしい太陽の眩しさを感じた。


晴れ間から通り雨が降り出すと、

あたりを冷やし涼しい風が吹いてくる。





白いカーテンを少し引くと、青葉の茂る樹木に、夏の通り雨が降っていた。すると、あたりを冷やして、涼しい風が吹いてくる。日々の暮らしの平凡な情景に、こんな風に目を向けているとリフレッシュする。

梅雨のジメジメと降る雨の外出はおっくうだが、そんな季節でも陽射しがさす清々しい朝があり、生き生きとする日もあることを思い出す。

The Longest Summer di Pat Metheny





梅雨の晴れ間。

2018-06-22 19:55:18 | kazekaoru





今日は、爽やかな朝の始まりに、

夏らしい太陽の眩しさを感じた。


青空が見えなければ一日中肌寒さを感じるが、

樹木の青々とした雨降る景色には目が覚める。

大きい厚い黒い雲が広がる下では、

大きな七色のアジサイが咲いている。


白いカーテン越しにしとしとと雨が降っていれば、

明日は晴れるだろうかと思う(@^^)/~~~。






夕暮れの驟雨の退屈な電車から見える景色を思い出すと、夏至も過ぎそろそろ暑い夏の倦怠感を感じさせるころだと思う。

都会の喧騒が聞こえなくなる夜は、静かな雨音に旅の憧憬が見えてくる。


浜辺の町を訪ね砂浜から地平線を眺め、地球が回っていると分かるのは、遠くを見るように見ているからだろう。



Earl Klugh - Whispers & Promises



梅雨

2018-06-15 19:57:37 | kazekaoru





昨日、爽やかな朝の青空見ていたら、

いつまでもこんな日が続けばと思った。

そして、

朝、軽いシャツを一枚着て家から出かけ、

バス停まで少し大股で早歩きをしていると、

涼しい風が吹き朝顔が咲いているのが目に入った。


明日は、梅雨の晴れ間が見られそうだ!





大きい厚い黒い雲が垂れこめるじきと、青空を見上げると時の流れはいずれ去っていくと思った(^^)/。

アジサイも大きな七色を見せ始め、おり返しを過ぎたと感慨にふけると、半年が数日のようにノスタルジアに感じた。


体調をくずさず良い一日を!

そろそろ梅雨

2018-06-08 19:55:00 | kazekaoru





そろそろ梅雨入れようだが、

「梅雨入れを検索」しても分からない。


二日天気のよい日が続いているが、

青空の広がる空を見上げていたら、雨の日が続く予報にそろそろという気がした。



しとしとと降る雨に濡れ紫陽花は鮮やかに見える。





梅雨の厚い黒い雲に覆われる景色と、流れていく時間に追われていると、幽閉されたような気分になる。


人はなぜ海がすきなのだろう? 煌めく海の景色は、二人を明るくする。


An Ocean Apart




体調をくずさず良い一日を! 

今日から6月。

2018-06-01 19:54:54 | kazekaoru





若葉の木々を見ていると、

春に萌えていた木々に初夏を感じ、

雨模様の若葉の露に梅雨を感じた。


夕焼けの頃、ここ数日汗をかかずにいる、

そんなことを思ってカレンダーを見ると、

そうか、そろそろ梅雨の季節だと思った。



爽やかな風薫る5月も昨日で終わり、

そろそろアジサイの季節、ソフトボールほどの白い花が見える頃。




地球に約6600万年前、直径約10kmもある巨大天体が、現在のメキシコ・ユカタン半島に衝突、巨大津波等の自然災害で気候変動が起こり、恐竜をはじめとする全生物の約7割が死滅する。

しかし、巨大天体の衝突後、わずか数年でプランクトンなどが復活、3万年以内に新しい生態系が構築されたそうだ。研究者は「生物は思ったより生物はタフだった」という。
                                          英科学雑誌ネイチャ―電子版

朝顔が花を咲かせ、 若葉が青々と茂る景色は、生き生きとさせてくれる。

明日も好い天気になるようだ(@^^)/~~~。




体調をくずさず良い一日を! 

ブログランキング

日記@BlogRanking