Kazekaoru

退屈と付合うの結構大変です。
心に残ったことを、初夏の風のように書いていけたらと思っています。 

8月31日、蝉の声。

2016-08-31 20:14:21 | 日記




朝晩、秋の気配を感じるようになり、

その爽やかさに身軽になったように思える。

しかし、昼の日差しは汗を拭うほどに暑く、

まだ夏のように蝉の声が聞こえている。



秋の気配を感じるようになった鎌倉や江の島の海岸は、

人も減っていき海の家は目立たなくなっていた、

そして、強い日差しに残り少ない夏を感じ人恋しくなった。





今日が海の家が最終日だった。パラソルの下で浜辺から見るウィンドサーフィン、サーファーが波に乗る姿は、はつらつと楽しそうだった。そんな景色を見ながら、地平線まで続く海に入って行く。海の水は冷たく、ほてった体を冷やしてくれ涼しかった。しかし、国道134号線の大渋滞、日差しの強さに目を細めサグラス越しに見る景色は、気だるくイラつく迷惑な時間だった。

だけど、秋の気配を感じながら残り少ない夏に思いを残す。子供たちは明日から、あの重たいランドセルを背負っていく。

きっと涼しい過ごしやすくなる頃に、今年の夏も暑かったと懐かしく感じると思う。




台風10号が大きな爪痕を残しました。

被災地の亡くなられた方に哀悼の意を表すとともに、

被災者の方々の健康を祈念致します。


熊本地震早期の復興を祈念します。

体調をくずさず良い週末を!
←押してね!

台風が通り過ぎて。

2016-08-24 19:58:06 | 日記




夏休みが終わりやっと感が戻り始め、

夏休み前の日常に戻りだしたころに、

台風が襲いかかり避難勧告が出た。

台風から一夜明けて青空が広がり、

暑さもぶり返し蒸し暑い一日になった。



青空が戻った浜辺の景色はどんな具合か、

夏休み終盤に入った浜辺の夕暮れは人恋しい。





昨日の台風で交通はマヒ状態になり、台風シーズンの到来に頭を悩ます。夏休みも一週間も過ぎると、休みの間ののんびりした気分も冷め、やっと足早に歩くことに抵抗感がなくなる。それでも、なぜこんなに急ぐのか? 避暑地の涼しさをふと感じる。

旅行鞄は元の位置に戻り、日焼けした子供たちの姿を見ると、八月の暦をめくる日ももう一週間と、夏が残り少なくなっているのを感じる。秋の気配を感じているが、日差しに強さにはまだ水辺が恋しい。

しかし、夜風の涼しさには、残暑厳しい日々が、少しずつ秋の清々しさが覆って行くのを感じる。




台風10号も既に発生しています、

昨日と同じように電車・バスが止まらなければ思う。


熊本地震早期の復興を祈念します。

体調をくずさず良い週末を!
←押してね!

蜩の声。

2016-08-17 19:56:14 | 日記




夏休みも終わり(まだの人もいるでしょうが)、

出かける前と比べ蝉や蜩の声が、

いつのまにか谷戸に響きわたるようになっていた。

避暑地で聞えていた蝉や蜩たちの声も、

どこかに潜んでいるようで柔らかく聞こえる。

雑然と詰め帰ってきたトランクは、

動かそうにも体は鈍くそのままになっている。

まだ残暑は厳しいのだが秋の気配が、

夜風の涼しさに感じられるようになった。





夕暮れの時間も少しずつ短くなり、少しずつ時間が短くなっていくようだ。日が長いと一日が長く感じ、どこか得したように思える。真っ黒に日焼けした子供たちは、夏休みも後半に入り少し休み疲れのよう。

子供たちは学校の傍をと通ると、強い日差しに照らされ静かな校舎は、閑散としていてどこか近寄りがたい。
そんな校舎を見つめながら、子供たちは夏休みに飽き始め、早く学校が始まらないかと思う。

夕暮れの蜩の鳴く声は、残り少ない夏を感じる。




熊本地震早期の復興を祈念します。

体調をくずさず良い週末を!

←押してね!

暑中見舞い。

2016-08-11 19:59:57 | 日記




Postcard

残暑お見舞い申し上げます。

まもなく夏休みでしょうが、

皆さんいかがお過ごしですか。

暦の上では秋といっても、

連日の熱帯夜でのオリンピック観戦は、

その暑さに背中に汗をかくほどです。

残暑厳しい日々の中で朝の散歩は、

谷戸では白い百合の大輪が咲く姿や、

蜩の鳴く声に秋の気配を感じます。




夏休みも近くなり、明日までと一息ついているでしょう。避暑地に思いを馳せながら、チケットの確認をし、トランクに詰め忘れがないかも確認しているでしょう。
明日の夕暮れ時には、水平線に沈む茜色に染まる大きな夕日か、蜩の鳴く青葉の茂る森の中で涼しい夜風に包まれる。

夏休みもそろそろ後半に入る子供たち、都会の喧騒も忘れる静かな避暑地で普段よりもたくさんご飯を食べる。秋の気配を感じる大人たち、まだまだ暑さにプールが恋しい子供たち。

夏休み時計など忘れて、時間の経つのも忘れる。



熊本地震早期の復興を祈念します。

体調をくずさず良い週末を!

←押してね!

蝉が鳴き始めて。

2016-08-03 19:58:59 | 日記




7月28日梅雨が明け、平年より7日遅いそうだ。

梅雨が明けても雷雨、局地的な雨が降り、

夏らしさを感じず寂しい晩夏になっている。

それでも強い日差しが差す朝は、

蝉の鳴き声で慌ただしい一日が始まり、

夏らしい暑さを感じさせてくれる。

そして、谷戸の木々が明暗をつくる景色の中で、

小さな朝顔が咲く姿は都会の喧騒を忘れせる。





背の高いうろこ雲が快晴の空に広がっている。強い日差しは、昼下がりの疲れた体に眠気を誘う。そして、暑い日差しを垣間見ながら、秋の気配をどこかに感じ夏休みを思う。

蝉の声で目覚める子供たちは、朝から虫取り網と虫かごを持って、谷戸の木々の間にトンボや蝉を探す。休みに入って間もない子供たちは、ランドセルのない身軽さと、休みに入ったばかりの楽しさに、暑さもめげずに谷戸の間を走り回る。

シオカラトンボ、イトトンボ、時よりオニヤンマを見る。オニヤンマを見ると、その珍しさにどこまでも追う。ミンミン蝉にアブ蝉、蝉は一週間の命と教わっていても、その鳴き声に興味を惹かれ虫取り網で取る。


You Don't Know What Love Is - Marilyn Scott & Frank McComb




熊本地震早期の復興を祈念します。

体調をくずさず良い週末を!


←押してね!




ブログランキング

日記@BlogRanking