海人川人 やっさん(安田明彦)の釣って食って楽しんで

海釣り、川釣り問わずいろいろなジャンルの釣りを楽しみ、仕留めた魚をおいしく食べるためにさまざまな料理を作る

初詣

2012-01-02 11:23:18 | その他もろもろ

もちを焼いて白みそのお雑煮。

 

お屠蘇といっても、正月にいただく日本酒です。

 

お酒は「香田」(こうでん)。大吟醸。京都府宮津市のハクレイ酒造です。

 

 

頂き物です。高価なお酒をちょうだいしました。

 

丹後山田錦100パーセント使用。精米歩合35パーセント。

 

一粒の米の、65パーセントを削っているんですから、ほんとに米の中心だけで作られたってことですよね。

 

平成23年全国新酒鑑評会で金賞受賞したお酒です。

 

栓を開けるといい香りです。

 

すいっーーと喉を通ります。

 

ウマーイ。奥さんと二人、にやりとしました。

 

簡単なおせちを食べつつ、新年を迎えました。

 

初詣には、京都は北野の天神さん。

 

学業の神さんですからね。

 

 

珍しく電車で行きました。

 

アルコールが入っているので、車はダメですわ。

 

そう、お京阪に乗ってね。

 

ひらパー兄さんに会えずでした。電車は特急で通過しただけなので。

 

終点の出町柳まで初詣の人でいっぱいでしたね。

 

京都の人は、「北野さん」っていうてはるみたい。

 

京都育ちの安陵真理子さんがそういうてはりました。どすえ~?

 

牛さんの頭を、たくさんなでてきておくれやすーー、どすえ~?

 

出町柳駅から京都バスで行けるようです。

 

しかし、駅を降りてもバスターミナルのようなものがない。

 

人がいないので、信号を渡り、地図らしい物を探したんですが、なし。

 

そこにいた、学生さんらしきジャージ姿の女性に道を聞きました。

 

北野の天神さんに行くバス停はどこですか?と。

 

「この道をまっすぐ行けば、確かバス停があったと思います。ちょっと遠いですが」と、親切に教えてくれました。

 

家で地図を見ていたので、今出川通りにあるのは知っていました。まぁ、最悪歩いてでも行ける距離でしたし。

 

「ありがとう」といって、別れたのでしたが…。

 

このあと、すてきなことが待ち受けていました。

 

続きは明日。