海人川人 やっさん(安田明彦)の釣って食って楽しんで

海釣り、川釣り問わずいろいろなジャンルの釣りを楽しみ、仕留めた魚をおいしく食べるためにさまざまな料理を作る

須磨のアオリイカ

2010-10-20 09:48:52 | 釣り
今日発売のデイリースポーツは、須磨沖のアオリイカ釣り。

仙正丸で行ってきました。夕方5時から9時までの短時間決戦。

それでも十分なほど、アオリイカが釣れるんですから、今シーズンは、イカが多いってことですね。

釣り方は中オモリのしゃくり釣り。20号ですし、楽チンです。

リーダーを2ヒロとっていたら、助手の長野さんが、短くと、手で指図してくれます。

短いほどエギが動くのか、これまでよく乗っていた、そうです。

前日は女性がトップで、しかも初心者。時たま動かすだけで、乗ってきたというのです。

釣りはわからんもんですねー。何がどうして??って思うことがいつもあります。

この日もそうでした。

横のおじさん、時たま誘うだけ。なのに、竿が、クイーーーンと曲がって、アオリイカが乗るんです。

使っているエギは、ダートマックス・パープルボーンの3・5号。

これがいいと、長野さんに勧められ、一つだけ買ってきた”お宝”だったのです。



そのエギなら持ってますとも。ケースから取り出し、使うとお隣さんに追いつく勢いで乗せることができましたが、追いつきません。

最初の1パイ目は、ダートマックスのパープル系。



数度仕掛けが絡み、ほどくと、リーダーが細い。感覚で言うと1・5号くらい。

エッ、細いほどよく乗るってこと?って思いながらも、そんな細いリーダーは、持ち合わせていません。

結局おじさん、10パイ。僕、ツ抜けできずの9ハイ。



その差は????

しゃくりはいっぱい入れた。エギは同じ。違うところは、リーダーしか。

でも、細いと、一発で切れるもんなー。

おじさん、8杯目か9杯目でエギをロストしましたが、ピンクでも釣ってましたね。

っていういと、腕の差、なんかなーー。

こんな、大型もヒットしていました。これもダートマックス。カラーはオレンジのマーブルかな?