海人川人 やっさん(安田明彦)の釣って食って楽しんで

海釣り、川釣り問わずいろいろなジャンルの釣りを楽しみ、仕留めた魚をおいしく食べるためにさまざまな料理を作る

ガシラ安泰

2009-01-15 10:07:48 | 釣り
昔、泉南方面での乗合船は、ガシラ釣りでお客を呼んでいた。

釣り方簡単、ハズレが少ない、食べておいしい。の3拍子そろった魚。

ところが釣りすぎたのか、このところは、今ひとつ。五目狙いに変わっているようだ。

兵庫県須磨の岡田釣船は、冬になるとガシラ狙いで船を出す。15日発売のデイリースポーツの取材で出かけた。

ひょっとして上バリにはメバルが来ないかと、ハリス1号のメバル仕掛けをセット。

コトン。オモリが着底すると。竿で20㎝ほどオモリを上げ下げして、オモリで底を小突きながら誘う。エサを動かすと、目立つからだ。じっとさせているよりは、動かした方が効果がある。しかし、動かしすぎはあまりよろしくない。何事も適度に。

ガシラが濃いポイントでは、着底と同時にアタリ、ということがある。まるで上からエサが落ちてくるのを待ちかまえてるみたい。

ゴツゴツゴツ。アタリがあれば上げる。じっとしていたら、根に入られる。メバルに追い食いはあるが、、ガシラに追い食いはない。

しかし、時として、ダブルで釣れるときがある。そんなとき、いつも思う。すごいタイミングで、しかも、魚影の濃いところに仕掛けが通ったものだと。

25㎝頭に19尾。これだけ釣れればもう十分。

我が家の定番ガシラ料理は、唐揚げなのだ。