海人川人 やっさん(安田明彦)の釣って食って楽しんで

海釣り、川釣り問わずいろいろなジャンルの釣りを楽しみ、仕留めた魚をおいしく食べるためにさまざまな料理を作る

マグロの初競り

2009-01-09 22:26:56 | その他もろもろ
和歌山県勝浦。磯の出船前に活気づく所がある。

勝浦はマグロの水揚げが多い。

正月の初競りに遭遇。マグロはよく太った丸々としたヤツばかり。

胸ビレが異様に長いビンチョウ(ビンナガ)、キハダマグロ、そしてメバチ、そしてカジキが上がっていた。メバチはうまそう。夏はいまいちのビンチョウもよく肥えてうまそう。変わった魚はアカマンボウ、エチオピア(シマガツオ)。

見たかったクロマグロは、1尾も見つからず。もうとっくに競りにかけられていたのか、軽トラックにそれらしき魚が。でも箱の中に入れられ、見えなかった。残念!

その横では、生マグロの販売もあった。ホテルが出店して兜焼きをしており、無料で食べさせてくれた。で、生マグロは買わず。マグロの話はまた次回として。ここで買ったのは、名物のめはりずしでもなく、地元のお母ちゃんが手作りした巻きずし。具だくさんでうまかった。

寿司は大好き。あちこちに釣りに行ったときに、産直販売の店によく寄る。そして、バラずしや、巻きずしを買う。これがまた、その土地独特の味があって、ウマイのだ。