ⅵ 「現在の課題1/3:北朝鮮」の描き方のちがい
中学歴史教科書の最後の章には、過去の歴史ではなく、”現在の課題”も書いてある。
本来は「公民教科書」の内容だろうが、各社とも、《過去のできごとと現在の問題が分かちがたくつながっている》という認識のもとに書いているのだろう。
それは、歴史教科書の範囲を超えて、《もうすぐ大人になる日本人すべてに、”指針” を与えている部分》なのだから、慎重に、しっかりと比較検討しなければならない。
この⒅項のⅵでは、《各社各様が示している”現在の課題”》のうちの「日朝(韓国+北朝鮮)関係」の部分だけを調べる。
① 実物コピー
【育鵬社】
【自由社】
【東京書籍】
【帝国書院】
【教育出版】
【日本文教】 ※言及なし!
【清水書院】
【学び舎】 ※言及なし!
※日本文教と学び舎も ”現在(将来)の課題” の章があるのに、北朝鮮問題は無視!?
昨年度から使われている”最新版”なのに…
~次回、まとめと考察~
<全リンク⇒1へ> <日朝関係(戦後)181・182・183・184・185・186・187・188・189・190・191・192・193・194・195・196・197・198・199・200・201・202・203・204・205・206・207・208・209・210・211・>
《著者:松永正紀 教育評論家 /h22(2010)年度 唐津地区(佐賀県唐津市+東松浦郡)小中学校校長会長》