・「しかしかしからないしかしかしからないしか~~」 この言葉遊びは娘が幼かった25年ほど昔に楽しんでいたものですが、意味がおわかりになったでしょうか?(※この場合の「(言葉の)意味」とは、「二つある意味の意味」のうちの、「現実世界に存在している、または、(どんなに確率が低かろうとも)存在する可能性がある事象」の意味)<解説> 「しか」は、鹿でも歯科でも史家でもいいのですが、とりあえず、おもしろいの . . . 本文を読む
□書き終えた記事のまとめ:1~6章の定義や用語の一覧⇒<整理1/整理2/整理3> 現在掲載中の7章「言葉が伝わるしくみ」の1~5⇒<整理4>/6「言語交流のしくみ+言語教育」の(1)から(3)E aまで⇒<整理5>(1)読み物授業での言語交流とはなにか その3 C 教材(作者)・先生・子供達による集団的な言語交流 読み物授業における言語交流は、これが通常の形です。 . . . 本文を読む
□書き終えた記事のまとめ:1~6章の定義や用語の一覧⇒<整理1/整理2/整理3> 現在掲載中の7章「言葉が伝わるしくみ」の1~5⇒<整理4>/6「言語交流のしくみ+言語教育」の(1)から(3)E aまで⇒<整理5>2 国語の「読み物」授業での言語交流 ~主に小学校を想定して~(1)読み物授業での言語交流とはなにか A 先生と子供達による言語交流 ~前回こ . . . 本文を読む
□書き終えた記事のまとめ:1~6章の定義や用語の一覧⇒<整理1/整理2/整理3> 現在掲載中の7章「言葉が伝わるしくみ」の1~5⇒<整理4>/6「言語交流のしくみ+言語教育」の(1)から(3)E aまで⇒<整理5>2 国語の「読み物」授業での言語交流 ~主に小学校を想定して=~(1)読み物授業での言語交流とはなにか A 先生と子供達による言語交流 「言語交流」と . . . 本文を読む
□書き終えた記事のまとめ:1~6章の定義や用語の一覧⇒<整理1/整理2/整理3> 現在掲載中の7章「言葉が伝わるしくみ」の1~5⇒<整理4>/6「言語交流のしくみ+言語教育」の(1)から(3)E aまで⇒<整理5>第7章 /6.言語交流のしくみ /E.不特定多数の受容者あてに表現された言語(=公開言語)b.「公開言語」と「受容者」の言語交流のしくみ ~国語科の「読み . . . 本文を読む
□書き終えた記事のまとめ:1~6章の定義や用語の一覧⇒<整理1/整理2/整理3> 現在掲載中の7章「言葉が伝わるしくみ」の1~5⇒<整理4>/6「言語交流のしくみ+言語教育」の(1)から(3)E aまで⇒<整理5(ここ)>定義・まとめ5 [ 第7章 6 言語交流のしくみ (1)から(3)E aまで (言語論83~99)] いよいよ第7章:最終章の最終部分(=b「公開 . . . 本文を読む
□書き終えた記事のまとめ:1~6章の定義や用語の一覧⇒<整理1/整理2/整理3> 現在掲載中の7章「言葉が伝わるしくみ」の1~5⇒<整理4>/6「言語交流のしくみ+言語教育」の(1)から(3)E aまで⇒<整理5(次回UP)>【こどもにわかる言語論】100 ふりかえり■使っている言葉 この「子どもにわかる言語論」は、自分がこれまでの数十年間に学んだり考えてきたりして . . . 本文を読む
・書き終えた章:1~6章<定義や用語の一覧⇒整理1/整理2/整理3> 現在は7章 言葉が伝わるしくみ:1~5 <整理4> 6言語交流のしくみ+言語教育…(1)ここで扱う発達段階 (2)《人対人》の場合 (3)《人(受容者)対「表現された言語」》の場合 A~D・言語交流の必須要素=【表現者】+{動機}+{表現者の脳内宇宙}/【受容者】+{受容者の脳内宇宙}/【言葉】 (計6要 . . . 本文を読む
・書き終えた章:1~6章<定義や用語の一覧⇒整理1/整理2/整理3> 現在は7章 言葉が伝わるしくみ:1~5 <整理4> 6言語交流のしくみ+言語教育…(1)ここで扱う発達段階 (2)《人対人》の場合 (3)《人(受容者)対「表現された言語」》の場合 A~D
・言語交流の必須要素=【表現者】+{動機}+{表現者の脳内宇宙}/【受容者】+{受容者の脳内宇宙}/【言葉】 (計6要素)/・言語交流の最小 . . . 本文を読む
・書き終えた章:1~6章<定義や用語の一覧⇒整理1/整理2/整理3> 現在は7章 言葉が伝わるしくみ:1~5 <整理4> 6言語交流のしくみ+言語教育…(1)ここで扱う発達段階 (2)《人対人》の場合 (3)《人(受容者)対「表現された言語」》の場合 A~D
・言語交流の必須要素=【表現者】+{動機}+{表現者の脳内宇宙}/【受容者】+{受容者の脳内宇宙}/【言葉】 (計6要素)/・言語交流の最小 . . . 本文を読む
・書き終えた章:1~6章<定義や用語の一覧⇒整理1/整理2/整理3> 現在は7章 言葉が伝わるしくみ:1~5 <整理4> 6言語交流のしくみ+言語教育…(1)ここで扱う発達段階 (2)《人対人》の場合 (3)《人(受容者)対「表現された言語」》の場合 A~D
・言語交流の必須要素=【表現者】+{動機}+{表現者の脳内宇宙}/【受容者】+{受容者の脳内宇宙}/【言葉】 (計6要素)/・言語交流の最小 . . . 本文を読む
・書き終えた章:1~6章<定義や用語の一覧⇒整理1/整理2/整理3> 現在は7章 言葉が伝わるしくみ:1~5 <整理4> 6言語交流のしくみ+言語教育…(1)ここで扱う発達段階 (2)《人対人》の場合 (3)《人(受容者)対「表現された言語」》の場合 A~D
・言語交流の必須要素=【表現者】+{動機}+{表現者の脳内宇宙}/【受容者】+{受容者の脳内宇宙}/【言葉】 (計6要素)/・言語交流の最小 . . . 本文を読む
・書き終えた章:1~6章<定義や用語の一覧⇒整理1/整理2/整理3> 現在は7章 言葉が伝わるしくみ:1~5 <整理4> 6言語交流のしくみ+言語教育…(1)ここで扱う発達段階 (2)《人対人》の場合
・言語交流の必須要素=【表現者】+{動機}+{表現者の脳内宇宙}/【受容者】+{受容者の脳内宇宙}/【言葉】 (計6要素)/・言語交流の最小単位= [表現者+動機+脳内作業] ⇒ 言葉 ⇒[受容者+ . . . 本文を読む
・書き終えた章:1~6章<定義や用語の一覧⇒整理1/整理2/整理3> 現在は7章 言葉が伝わるしくみ:1~5 <整理4> 6言語交流のしくみ+言語教育…(1)ここで扱う発達段階 (2)《人対人》の場合
・言語交流の必須要素=【表現者】+{動機}+{表現者の脳内宇宙}/【受容者】+{受容者の脳内宇宙}/【言葉】 (計6要素)/・言語交流の最小単位= [表現者+動機+脳内作業] ⇒ 言葉 ⇒[受容者+ . . . 本文を読む
・書き終えた章:1~6章<定義や用語の一覧⇒整理1/整理2/整理3> 現在は7章 言葉が伝わるしくみ:1~5 <整理4> 6言語交流のしくみ+言語教育…(1)ここで扱う発達段階 (2)《人対人》の場合
・言語交流の必須要素=【表現者】+{動機}+{表現者の脳内宇宙}/【受容者】+{受容者の脳内宇宙}/【言葉】 (計6要素)/・言語交流の最小単位= [表現者+動機+脳内作業] ⇒ 言葉 ⇒[受容者+ . . . 本文を読む