やおよろずの神々の棲む国でⅡ

〝世界に貢献する誇りある日本″の実現を願いつつ、生きること、ことば、子育て、政治・経済などについて考えつづけます。

【中学歴史教科書8社を比べる】340  (24) 日中関係Ⅲ (昭和20年:1945~現在)4  <実物コピー4/8【帝国書院】> 

2017年10月31日 | 中学歴史教科書8社を比べる(h28-令和2年度使用)
(24) 日中関係Ⅲ (昭和20年:1945~現在)-4-  ■実物コピー4/8 【帝国書院】               ~次回、【教育出版】~  <全リンク⇒1へ> <(24)日中関係Ⅲ 337・338・339・340・341・342・343・344 . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】339  (24) 日中関係Ⅲ (昭和20年:1945~現在)3  <実物コピー3/8【東京書籍】> 

2017年10月30日 | 中学歴史教科書8社を比べる(h28-令和2年度使用)
(24) 日中関係Ⅲ (昭和20年:1945~現在)3  ■実物コピー3/8 【東京書籍】                     ↓<参考> 89昭和天皇没、97アイヌ…、09民主党中心の連立内閣。なかなか東京書 . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】337  (24) 日中関係Ⅲ (昭和20年:1945~現在)1  <実物コピー【育鵬社】> 

2017年10月28日 | 中学歴史教科書8社を比べる(h28-令和2年度使用)
(24) 日中関係Ⅲ (昭和20年:1945~現在)-1-  この項では、①戦後約70年間の日中関係の流れを全体的に理解するため、実物コピーを一挙に示し、そのあと②個々のできごと毎に比較調査・評価をし、③最後に全体評価をします。 ■実物コピー 【育鵬社】               . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】336  (23) 日中関係Ⅱ(第1次世界大戦以後-1945)-24(この項:完) <(23)項のまとめ評価報告> 

2017年10月26日 | 中学歴史教科書8社を比べる(h28-令和2年度使用)
(23) 日中関係Ⅱ (第1次世界大戦以後~1945) -24- ■(23)項のまとめ評価表   この項目全体での比較評価を点数化して示す。(このシリーズの中間および最終評価も、同じように点数化して示す予定)      ①~⑦それぞれの根拠は、以下をクリックして確かめてください。 ①322・323 ②324 ③325 ④330 ⑤331・332・333 . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】335  (23) 日中関係Ⅱ(第1次世界大戦以後-1945)-23- <ⅳ 日中戦争(支那事変):まとめと考察 4/4> 

2017年10月25日 | 中学歴史教科書8社を比べる(h28-令和2年度使用)
(23) 日中関係Ⅱ (第1次世界大戦以後~1945) -23- ⅳ 日中戦争(支那事変)-10- ■まとめと考察 4/4   1 「和平工作」の描き方 ● 日本政府が一方的に和平を拒んだと誤解される表現。 → △ 教育出版。   2 「重慶爆撃」の描き方 ■基礎知識 <ウィキペディア:重慶爆撃>より・「爆撃は主に1939年から1941年の、視界が . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】334  (23) 日中関係Ⅱ(第1次世界大戦以後)-22- <ⅳ 日中戦争(支那事変):まとめと考察 3/n「南京事件」> 

2017年10月23日 | 中学歴史教科書8社を比べる(h28-令和2年度使用)
(23) 日中関係Ⅱ (第1次世界大戦以後~1945) -22- ⅳ 日中戦争(支那事変)-9- ■まとめと考察 3/n 「南京事件」   1 「民間人」の状況の描き方   ● 被害者の数が「不明」「不確か」なのに、”大量に殺害された”と断定している。 → × 東京書籍、帝国書院、日本文教、清水書院、学び舎。  ※ . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】333  (23) 日中関係Ⅱ(第1次世界大戦以後)-21- <ⅳ 日中戦争(支那事変):まとめと考察 2-3/n> 

2017年10月22日 | 中学歴史教科書8社を比べる(h28-令和2年度使用)
(23) 日中関係Ⅱ (第1次世界大戦以後~1945) -21- ⅳ 日中戦争(支那事変)-8- ■まとめと考察 2-3/n ※まとめ表:再再掲   3 事件から1か月後の「上海事変」まで、日本は「侵略の意図」をもって戦闘・戦線拡大を続けたのか?  ■基礎知識 <ウィキペディア:日中戦争>より~   ※このシリーズのウィキペディアの記事の掲載日(=コピーした日 . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】332  (23) 日中関係Ⅱ(第1次世界大戦以後)-20- <ⅳ 日中戦争(支那事変):まとめと考察 2-2/n> 

2017年10月21日 | 中学歴史教科書8社を比べる(h28-令和2年度使用)
(23) 日中関係Ⅱ (第1次世界大戦以後~1945) -20- ⅳ 日中戦争(支那事変)-7- ■まとめと考察 2-2/n   ■基礎知識 <ウィキペディア:盧溝橋事件>より~ ・「事件の概要  1937年7月6・7日、豊台に駐屯していた日本軍支那駐屯軍第3大隊(第7、8、9中隊、第3機関銃中隊)および歩兵砲隊は、北平の西南端から10余キロにある盧溝橋東北方の荒蕪地で演 . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】331  (23) 日中関係Ⅱ(第1次世界大戦以後)-19- <ⅳ 日中戦争(支那事変):まとめと考察 2-1/n> 

2017年10月20日 | 中学歴史教科書8社を比べる(h28-令和2年度使用)
(23) 日中関係Ⅱ (第1次世界大戦以後~1945) -19- ⅳ 日中戦争(支那事変)-6- ■まとめと考察 2-1/n   ■戦後生まれ日本人の歴史認識  日中戦争(支那事変)は、全体像としては、《日本軍は中国亜大陸に進出したが、中国軍は日本には侵入していない》という歴史的事実により、《日本の中国侵略(※欧米列強も同じ)》と言われてもしかたない戦争行為。  しかし、 . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】330  (23) 日中関係Ⅱ(第1次世界大戦以後)-18- <ⅳ 日中戦争(支那事変):まとめと考察1/n> 

2017年10月19日 | 中学歴史教科書8社を比べる(h28-令和2年度使用)
(23) 日中関係Ⅱ (第1次世界大戦以後~1945) -18- ⅳ 日中戦争(支那事変)-5- ■まとめと考察 1/n   1「コミンテルン」の描き方  マルクスの理論・思想の誕生から現在に至るまで、近代以後の世界人類の歴史における「共産主義(社会主義)」・「ソビエト連邦」・「中華人民共和国」の影響はとても大きい。  その影響に匹敵するのは、近世:16世紀~第2次世界大 . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】329  (23) 日中関係Ⅱ(第1次世界大戦以後)-17- <ⅳ 日中戦争(支那事変):実物コピー4/4> 

2017年10月18日 | 中学歴史教科書8社を比べる(h28-令和2年度使用)
(23) 日中関係Ⅱ (第1次世界大戦以後~1945) -17- ⅳ 日中戦争(支那事変)-4- ■実物コピー 4/4 【清水書院】     【学び舎】       ~次回、まとめと考察~ <全リンク⇒1へ> <(23)日中関係Ⅱ 313・314・315・316・317・318・319・32 . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】328  (23) 日中関係Ⅱ(第1次世界大戦以後)-16- <ⅳ 日中戦争(支那事変):実物コピー3/4> 

2017年10月17日 | 中学歴史教科書8社を比べる(h28-令和2年度使用)
(23) 日中関係Ⅱ (第1次世界大戦以後~1945) -16- ⅳ 日中戦争(支那事変)-3- ■実物コピー 3/4 【教育出版】     【日本文教】       ~次回 4/4~ <全リンク⇒1へ> <(23)日中関係Ⅱ 313・314・315・316・317・318・319・320・32 . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】327  (23) 日中関係Ⅱ(第1次世界大戦以後)-15- <ⅳ 日中戦争(支那事変):実物コピー2/4> 

2017年10月16日 | 中学歴史教科書8社を比べる(h28-令和2年度使用)
(23) 日中関係Ⅱ (第1次世界大戦以後~1945) -15- ⅳ 日中戦争(支那事変)-2- ■実物コピー 2/4 【東京書籍】     【帝国書院】     ~次回3/4~   <全リンク⇒1へ> <(23)日中関係Ⅱ 313・314・315・316・317・318・319・320・321 . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】326  (23) 日中関係Ⅱ(第1次世界大戦以後)-14- <ⅳ 日中戦争(支那事変):実物コピー1/4> 

2017年10月15日 | 中学歴史教科書8社を比べる(h28-令和2年度使用)
(23) 日中関係Ⅱ (第1次世界大戦以後~1945) -14- ⅳ 日中戦争(支那事変)-1- ■実物コピー1/4 【育鵬社】       【自由社】           ~次回2/4~ <全リンク⇒1へ> <(23)日中関係Ⅱ 313・314・ . . . 本文を読む