やおよろずの神々の棲む国でⅡ

〝世界に貢献する誇りある日本″の実現を願いつつ、生きること、ことば、子育て、政治・経済などについて考えつづけます。

【中学歴史教科書8社を比べる】211 ⒅ 日朝関係(戦後)の描き方 30 <ⅵ 現在の課題3/3:在日朝鮮人 まとめと考察-1->

2017年06月14日 | 中学歴史教科書8社を比べる(h28-31年度使用)

③ まとめと考察

~まとめ表の第1次案(未確定)~

※必要な基礎知識が私に乏しいため、まずくわしく調べることが必要・・・したがって、下のまとめ表は未確定・未評価の暫定案。

 

 

※上表の色つき部分が、今の段階でなんらかの疑問があるところ。調べて評価できるようになるかどうかは分からないが…

 

■さらにくわしい基礎知識を得るための調査予定

【調査1】終戦の在日朝鮮人の滞在理由はなにか?

【調査2】終戦直後の残留理由はなにか?

【調査3】現在の「在日韓国・朝鮮人に対する差別や偏見」の状況

【調査4】現在の在日韓国・朝鮮人の「権利の制限」(帝国書院)や「さまざまな制度で不平等な扱い」(教育出版)とはどんなものなのか?

 この調査では、<ウィキペディア>以外の資料も採用する予定だが…

 

~次回、【研究1】~ 

<全リンク⇒ <日朝関係(戦後)181182183184185186187188189190191192193194195195196197198199200201202203204205206207208209210211

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【中学歴史教科書8社を比べる... | トップ | 【中学歴史教科書8社を比べる... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。