やおよろずの神々の棲む国でⅡ

〝世界に貢献する誇りある日本″の実現を願いつつ、生きること、ことば、子育て、政治・経済などについて考えつづけます。

【小学校漢字の読み】128 時間的な様子 [3・5・6年] ~時間感覚は民族や個人により大違い~

2015年06月29日 | 教育4 漢字の読み:学習プリント
・《小学校教育漢字1006字の読みの完全習得用の自学的システム》に使う学習プリント:全160枚・・・月・金曜日に連載。※商業目的でなければ、画像をコピーして使用可。・使い方1 ①[ ]に読みがなを書く。②漢字と、その漢字の代表的な意味を表している絵を線でつなぐ。③(翌週掲載の)解答を見て自己採点する。④読めなかった読みを覚える。・前問題<1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・11・12・13・ . . . 本文を読む

【小学校漢字の読み】127 時間的な様子 [1・2年] ~「時間」とは「変化」の抽象的認識。≠時刻~

2015年06月26日 | 教育4 漢字の読み:学習プリント
・《小学校教育漢字1006字の読みの完全習得用の自学的システム》に使う学習プリント:全160枚・・・月・金曜日に連載。※商業目的でなければ、画像をコピーして使用可。・使い方1 ①[ ]に読みがなを書く。②漢字と、その漢字の代表的な意味を表している絵を線でつなぐ。③(翌週掲載の)解答を見て自己採点する。④読めなかった読みを覚える。・前問題<1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・11・12・13・ . . . 本文を読む

【ひと】16 営利集団(2)  営利組織の目的はカネを稼ぐこととよく言われるがそれだけではない

2015年06月24日 | 「ヒト・人」の世界って…
【ひと】シリーズ <1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・11・12・13・14・15・>※「カネ」=直接的には「貨幣や電子マネーなど」のことだが、間接的には、カネ以外の資産(=金融証券類や、担保や換金対象である土地・建物など…)も含まれる。 ※「営利組織」=①企業(≒営利法人)、②公的法人=公法人、独立行政法人・地方独立行政法人、その他の法人 ③非営利法人(例:一般社団法人・ . . . 本文を読む

【小学校漢字の読み】126 感覚的な様子 [4-6年] ~感覚=視覚、聴覚、臭覚、味覚、触覚・・・など~

2015年06月22日 | 教育4 漢字の読み:学習プリント
・《小学校教育漢字1006字の読みの完全習得用の自学的システム》に使う学習プリント:全160枚・・・月・金曜日に連載。※商業目的でなければ、画像をコピーして使用可。・使い方1 ①[ ]に読みがなを書く。②漢字と、その漢字の代表的な意味を表している絵を線でつなぐ。③(翌週掲載の)解答を見て自己採点する。④読めなかった読みを覚える。・前問題<1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・11・12・13・ . . . 本文を読む

【小学校漢字の読み】125 感覚的な様子 [3年] ~感覚器官=世界と自分を認知するためのセンサー群~

2015年06月19日 | 教育4 漢字の読み:学習プリント
・《小学校教育漢字1006字の読みの完全習得用の自学的システム》に使う学習プリント:全160枚・・・月・金曜日に連載。※商業目的でなければ、画像をコピーして使用可。・使い方1 ①[ ]に読みがなを書く。②漢字と、その漢字の代表的な意味を表している絵を線でつなぐ。③(翌週掲載の)解答を見て自己採点する。④読めなかった読みを覚える。・前問題<1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・11・12・13・ . . . 本文を読む

【ひと】15 営利集団(1) ~貨幣経済が発展した現代は、「営利組織」の大繁栄の時代~

2015年06月17日 | 「ヒト・人」の世界って…
【ひと】シリーズ <1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・11・12・13・14・> これまで、同じ土地に棲む「共生(棲)集団」について考えてきましたが、これからしばらくは、「カネ」を稼ぐことを目的とする集団:「営利組織」について考えていきます。  ※「カネ」=直接的には「貨幣や電子マネーなど」のことだが、間接的には、カネ以外の資産(=金融証券類や、担保や換金対象である土地・建物な . . . 本文を読む

【小学校漢字の読み】124 感覚的な様子 [1・2年] ~感覚:主観的(個別的)要素+構造的(共通的)要素~

2015年06月15日 | 教育4 漢字の読み:学習プリント
・《小学校教育漢字1006字の読みの完全習得用の自学的システム》に使う学習プリント:全160枚・・・月・金曜日に連載。※商業目的でなければ、画像をコピーして使用可。・使い方1 ①[ ]に読みがなを書く。②漢字と、その漢字の代表的な意味を表している絵を線でつなぐ。③(翌週掲載の)解答を見て自己採点する。④読めなかった読みを覚える。・前問題<1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・11・12・13・ . . . 本文を読む

【小学校漢字の読み】123 空間的な様子 [3-6年] ~「原理的に相対的」=「基準・標準」の設定しだい~

2015年06月12日 | 教育4 漢字の読み:学習プリント
・《小学校教育漢字1006字の読みの完全習得用の自学的システム》に使う学習プリント:全160枚・・・月・金曜日に連載。※商業目的でなければ、画像をコピーして使用可。・使い方1 ①[ ]に読みがなを書く。②漢字と、その漢字の代表的な意味を表している絵を線でつなぐ。③(翌週掲載の)解答を見て自己採点する。④読めなかった読みを覚える。・前問題<1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・11・12・13・ . . . 本文を読む

【ひと】号外 日本でも、誰かが秘密裏に「不都合なブログ記事」の削除をしている! 誰が「検閲・削除」?

2015年06月10日 | 「ヒト・人」の世界って…
【ひと】シリーズ <1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・11・12・13・>  NTTは信用できるのではないか、と思って6年ほど前からこのgooブログを使っています。 しかし、平成27年6月10日の朝(きょう:今)、《【ひと】シリーズ10》の記事がすべて削除されていることに気づきました。  その記事は、シリーズ9の記事の末尾で、「~次回「唐津市の合併のようす」につづく~」と予告し、(おそ . . . 本文を読む

【小学校漢字の読み】122 空間的な様子 [2年] ~形容詞の内容・概念・イメージは原理的に相対的~

2015年06月09日 | 教育4 漢字の読み:学習プリント
・《小学校教育漢字1006字の読みの完全習得用の自学的システム》に使う学習プリント:全160枚・・・月・金曜日に連載。※商業目的でなければ、画像をコピーして使用可。・使い方1 ①[ ]に読みがなを書く。②漢字と、その漢字の代表的な意味を表している絵を線でつなぐ。③(翌週掲載の)解答を見て自己採点する。④読めなかった読みを覚える。・前問題<1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・11・12・13・ . . . 本文を読む

【小学校漢字の読み】121 [形容詞等]空間的な様子 [1年] ~ついに形容詞に入り、残りは40枚に~

2015年06月05日 | 教育4 漢字の読み:学習プリント
・《小学校教育漢字1006字の読みの完全習得用の自学的システム》に使う学習プリント:全160枚・・・月・金曜日に連載。※商業目的でなければ、画像をコピーして使用可。・使い方1 ①[ ]に読みがなを書く。②漢字と、その漢字の代表的な意味を表している絵を線でつなぐ。③(翌週掲載の)解答を見て自己採点する。④読めなかった読みを覚える。・前問題<1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・11・12・13・ . . . 本文を読む

【佐賀県報道批評隊】2 新聞編:悪質な欺瞞? ~例:佐賀新聞のオスプレイ記事(h26/9/22) 2/2~

2015年06月03日 | メディア・報道
<前回(「報道、報道機関」についての基本的考え)へのリンク>  前回、「(認識論的)欺瞞」という用語を使いました。  詳しく定義すれば次の2つの場合があります。 1.{特別な手続きをほどこさないかぎり、文章や映像などの表現に表現者の世界観や価値観が表出することは原理的に避けられない。}という認識をもちながら、自己の表現について「公正中立だ」と主張したり、公正中立を装ったり、公正中立の困難性に . . . 本文を読む

【小学校漢字の読み】120 総合・抽象的意味 [5・6年] 漢字使用国=日本、中国、台湾、[韓国][北朝鮮]

2015年06月01日 | 教育4 漢字の読み:学習プリント
・《小学校教育漢字1006字の読みの完全習得用の自学的システム》に使う学習プリント:全160枚・・・月・金曜日に連載。※商業目的でなければ、画像をコピーして使用可。・使い方1 ①[ ]に読みがなを書く。②漢字と、その漢字の代表的な意味を表している絵を線でつなぐ。③(翌週掲載の)解答を見て自己採点する。④読めなかった読みを覚える。・前問題<1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・11・12・13・ . . . 本文を読む