・《小学校教育漢字1006字の読みの完全習得用の自学的システム》に使う学習プリント:全160枚・・・月・金曜日に連載。※商業目的でなければ、画像をコピーして使用可。・使い方1 ①[ ]に読みがなを書く。②漢字と、その漢字の代表的な意味を表している絵を線でつなぐ。③(翌週掲載の)解答を見て自己採点する。④読めなかった読みを覚える。・前問題<1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・11・12・13・ . . . 本文を読む
・《小学校教育漢字1006字の読みの完全習得用の自学的システム》に使う学習プリント:全160枚・・・月・金曜日に連載。※商業目的でなければ、画像をコピーして使用可。・使い方1 ①[ ]に読みがなを書く。②漢字と、その漢字の代表的な意味を表している絵を線でつなぐ。③(翌週掲載の)解答を見て自己採点する。④読めなかった読みを覚える。・前問題<1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・11・12・13・ . . . 本文を読む
【ひと】シリーズ <1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・11・12・13・14・15・>※「カネ」=直接的には「貨幣や電子マネーなど」のことだが、間接的には、カネ以外の資産(=金融証券類や、担保や換金対象である土地・建物など…)も含まれる。
※「営利組織」=①企業(≒営利法人)、②公的法人=公法人、独立行政法人・地方独立行政法人、その他の法人 ③非営利法人(例:一般社団法人・ . . . 本文を読む
・《小学校教育漢字1006字の読みの完全習得用の自学的システム》に使う学習プリント:全160枚・・・月・金曜日に連載。※商業目的でなければ、画像をコピーして使用可。・使い方1 ①[ ]に読みがなを書く。②漢字と、その漢字の代表的な意味を表している絵を線でつなぐ。③(翌週掲載の)解答を見て自己採点する。④読めなかった読みを覚える。・前問題<1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・11・12・13・ . . . 本文を読む
・《小学校教育漢字1006字の読みの完全習得用の自学的システム》に使う学習プリント:全160枚・・・月・金曜日に連載。※商業目的でなければ、画像をコピーして使用可。・使い方1 ①[ ]に読みがなを書く。②漢字と、その漢字の代表的な意味を表している絵を線でつなぐ。③(翌週掲載の)解答を見て自己採点する。④読めなかった読みを覚える。・前問題<1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・11・12・13・ . . . 本文を読む
【ひと】シリーズ <1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・11・12・13・14・> これまで、同じ土地に棲む「共生(棲)集団」について考えてきましたが、これからしばらくは、「カネ」を稼ぐことを目的とする集団:「営利組織」について考えていきます。
※「カネ」=直接的には「貨幣や電子マネーなど」のことだが、間接的には、カネ以外の資産(=金融証券類や、担保や換金対象である土地・建物な . . . 本文を読む
・《小学校教育漢字1006字の読みの完全習得用の自学的システム》に使う学習プリント:全160枚・・・月・金曜日に連載。※商業目的でなければ、画像をコピーして使用可。・使い方1 ①[ ]に読みがなを書く。②漢字と、その漢字の代表的な意味を表している絵を線でつなぐ。③(翌週掲載の)解答を見て自己採点する。④読めなかった読みを覚える。・前問題<1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・11・12・13・ . . . 本文を読む
・《小学校教育漢字1006字の読みの完全習得用の自学的システム》に使う学習プリント:全160枚・・・月・金曜日に連載。※商業目的でなければ、画像をコピーして使用可。・使い方1 ①[ ]に読みがなを書く。②漢字と、その漢字の代表的な意味を表している絵を線でつなぐ。③(翌週掲載の)解答を見て自己採点する。④読めなかった読みを覚える。・前問題<1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・11・12・13・ . . . 本文を読む
【ひと】シリーズ <1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・11・12・13・>
NTTは信用できるのではないか、と思って6年ほど前からこのgooブログを使っています。 しかし、平成27年6月10日の朝(きょう:今)、《【ひと】シリーズ10》の記事がすべて削除されていることに気づきました。
その記事は、シリーズ9の記事の末尾で、「~次回「唐津市の合併のようす」につづく~」と予告し、(おそ . . . 本文を読む
・《小学校教育漢字1006字の読みの完全習得用の自学的システム》に使う学習プリント:全160枚・・・月・金曜日に連載。※商業目的でなければ、画像をコピーして使用可。・使い方1 ①[ ]に読みがなを書く。②漢字と、その漢字の代表的な意味を表している絵を線でつなぐ。③(翌週掲載の)解答を見て自己採点する。④読めなかった読みを覚える。・前問題<1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・11・12・13・ . . . 本文を読む
・《小学校教育漢字1006字の読みの完全習得用の自学的システム》に使う学習プリント:全160枚・・・月・金曜日に連載。※商業目的でなければ、画像をコピーして使用可。・使い方1 ①[ ]に読みがなを書く。②漢字と、その漢字の代表的な意味を表している絵を線でつなぐ。③(翌週掲載の)解答を見て自己採点する。④読めなかった読みを覚える。・前問題<1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・11・12・13・ . . . 本文を読む
<前回(「報道、報道機関」についての基本的考え)へのリンク>
前回、「(認識論的)欺瞞」という用語を使いました。
詳しく定義すれば次の2つの場合があります。
1.{特別な手続きをほどこさないかぎり、文章や映像などの表現に表現者の世界観や価値観が表出することは原理的に避けられない。}という認識をもちながら、自己の表現について「公正中立だ」と主張したり、公正中立を装ったり、公正中立の困難性に . . . 本文を読む
・《小学校教育漢字1006字の読みの完全習得用の自学的システム》に使う学習プリント:全160枚・・・月・金曜日に連載。※商業目的でなければ、画像をコピーして使用可。・使い方1 ①[ ]に読みがなを書く。②漢字と、その漢字の代表的な意味を表している絵を線でつなぐ。③(翌週掲載の)解答を見て自己採点する。④読めなかった読みを覚える。・前問題<1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・11・12・13・ . . . 本文を読む