やおよろずの神々の棲む国でⅡ

〝世界に貢献する誇りある日本″の実現を願いつつ、生きること、ことば、子育て、政治・経済などについて考えつづけます。

民族と国家 2/4 ~世界でまれな、ほぼ同一民族の国:日本~ <【ひと】12 共生集団(6) >

2015年04月29日 | 「ヒト・人」の世界って…
【ひと】シリーズ <1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・11・>■多くの国家は、複数民族国家だが  ◇珍しい日本国・・・前回書いたように、日本は約1億2千7百万人の国民のほとんどが日本民族という、世界でもまれな国。 ※日本人=日本の国籍をもつ人・日本国民。または人類学的分類における、モンゴロイドの一種[18]。<ウィキペディア> このように、「日本人」と言う言葉の意味は、一般的に2通りあ . . . 本文を読む

【小学校漢字の読み】110 言語・技芸に関する行為 [2年] 脳内の言語概念網は経験によって形成

2015年04月27日 | 教育4 漢字の読み:学習プリント
・《小学校教育漢字1006字の読みの完全習得用の自学的システム》に使う学習プリント:全160枚・・・月・金曜日に連載。※商業目的でなければ、画像をコピーして使用可。・使い方1 ①[ ]に読みがなを書く。②漢字と、その漢字の代表的な意味を表している絵を線でつなぐ。③(翌週掲載の)解答を見て自己採点する。④読めなかった読みを覚える。・前問題<1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・11・12・13・ . . . 本文を読む

【小学校漢字の読み】109 社会的な行為 [5・6年] 記憶群=映像・音声・匂い・触感・体感覚などの記憶片

2015年04月24日 | 教育4 漢字の読み:学習プリント
・《小学校教育漢字1006字の読みの完全習得用の自学的システム》に使う学習プリント:全160枚・・・月・金曜日に連載。※商業目的でなければ、画像をコピーして使用可。・使い方1 ①[ ]に読みがなを書く。②漢字と、その漢字の代表的な意味を表している絵を線でつなぐ。③(翌週掲載の)解答を見て自己採点する。④読めなかった読みを覚える。・前問題<1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・11・12・13・ . . . 本文を読む

民族と国家 1/4 ~世界でまれな、幸せな日本民族~ <【ひと】11 共生集団(5) >

2015年04月22日 | 「ヒト・人」の世界って…
【ひと】シリーズ <1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・>■「民族」とはなにか  「民族」=大昔から続いている、ほぼ同じ言語・文明・文化を共有している人間集団。  ウィキペディアにはこう書いてある。「一定の文化的特徴を基準として他と区別される共同体をいう。土地、血縁関係、言語の共有(母語)や、宗教、伝承、社会組織などがその基準となるが、普遍的な客観的基準を設けても概念内容と一致しない場合 . . . 本文を読む

【小学校漢字の読み】108 社会的な行為 [4年] ~各言語概念には各人の「記憶群」が無数に連結~

2015年04月20日 | 教育4 漢字の読み:学習プリント
・《小学校教育漢字1006字の読みの完全習得用の自学的システム》に使う学習プリント:全160枚・・・月・金曜日に連載。※商業目的でなければ、画像をコピーして使用可。・使い方1 ①[ ]に読みがなを書く。②漢字と、その漢字の代表的な意味を表している絵を線でつなぐ。③(翌週掲載の)解答を見て自己採点する。④読めなかった読みを覚える。・前問題<1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・11・12・13・ . . . 本文を読む

【小学校漢字の読み】107 社会的な行為 [3年] ~脳内言葉ネットワークは「概念・意味の網」~

2015年04月17日 | 教育4 漢字の読み:学習プリント
・《小学校教育漢字1006字の読みの完全習得用の自学的システム》に使う学習プリント:全160枚・・・月・金曜日に連載。※商業目的でなければ、画像をコピーして使用可。・使い方1 ①[ ]に読みがなを書く。②漢字と、その漢字の代表的な意味を表している絵を線でつなぐ。③(翌週掲載の)解答を見て自己採点する。④読めなかった読みを覚える。・前問題<1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・11・12・13・ . . . 本文を読む

【小学校漢字の読み】106 社会的な行為 [1・2年] ~脳内で言葉はネットワークを生成し続けている~

2015年04月13日 | 教育4 漢字の読み:学習プリント
・《小学校教育漢字1006字の読みの完全習得用の自学的システム》に使う学習プリント:全160枚・・・月・金曜日に連載。※商業目的でなければ、画像をコピーして使用可。・使い方1 ①[ ]に読みがなを書く。②漢字と、その漢字の代表的な意味を表している絵を線でつなぐ。③(翌週掲載の)解答を見て自己採点する。④読めなかった読みを覚える。・前問題<1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・11・12・13・ . . . 本文を読む

【小学校漢字の読み】105 人間関係的な行為⑤ [6年] ~言葉は「脳による解釈」で成り立つ~

2015年04月10日 | 教育4 漢字の読み:学習プリント
・《小学校教育漢字1006字の読みの完全習得用の自学的システム》に使う学習プリント:全160枚・・・月・金曜日に連載。※商業目的でなければ、画像をコピーして使用可。・使い方1 ①[ ]に読みがなを書く。②漢字と、その漢字の代表的な意味を表している絵を線でつなぐ。③(翌週掲載の)解答を見て自己採点する。④読めなかった読みを覚える。・前問題<1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・11・12・13・ . . . 本文を読む

佐賀県議選 唐津市・玄海町選挙区の多彩な候補者群 ~原発再稼働とオスプレイ配備問題について~

2015年04月08日 | ~h27 政治経済
 議席6に対して、10人の候補者! この選挙区の有権者は選択肢がいっぱい。  そこで、8名の候補者について、《(玄海町にもある)原子力発電所の再稼働》、《佐賀空港・周辺へのオスプレイ配備計画》についてのご意見を比べます。 《県政+国政に対する責任感がみられるか》という観点で考えてみます。 1 原子力発電所の再稼働について  ~県民・国民の経済生活に対して(それなりに)責任感が感じら . . . 本文を読む

【小学校漢字の読み】104 人間関係的な行為③ [5年2/2] ~言葉は「脳内の記号世界」でもある~

2015年04月06日 | 教育4 漢字の読み:学習プリント
・《小学校教育漢字1006字の読みの完全習得用の自学的システム》に使う学習プリント:全160枚・・・月・金曜日に連載。※商業目的でなければ、画像をコピーして使用可。・使い方1 ①[ ]に読みがなを書く。②漢字と、その漢字の代表的な意味を表している絵を線でつなぐ。③(翌週掲載の)解答を見て自己採点する。④読めなかった読みを覚える。・前問題<1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・11・12・13・ . . . 本文を読む

【小学校漢字の読み】103 人間関係的な行為③ [5年1/2] ~言葉は現実世界を模した記号世界~

2015年04月03日 | 教育4 漢字の読み:学習プリント
・《小学校教育漢字1006字の読みの完全習得用の自学的システム》に使う学習プリント:160枚・・・月・金曜日に連載。※商業目的でなければ、画像をコピーして使用可。・使い方1 ①[ ]に読みがなを書く。②漢字と、その漢字の代表的な意味を表している絵を線でつなぐ。③(翌週掲載の)解答を見て自己採点する。④読めなかった読みを覚える。・前問題<1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・11・12・13・1 . . . 本文を読む

地方自治体はどうなっているのか? その1 <【ひと】9 共生集団(3) >

2015年04月02日 | 「ヒト・人」の世界って…
【ひと】シリーズ <1・2・3・4・5・6・7・8・>■地方自治体の大合併という現象がおきたのは?  ◇「平成の大合併」について <ウィキペディアより> ・数・・・2003年(平成15年)から2005年(平成17年)にかけてピークを迎え、1999年(平成11年)3月末に3,232あった市町村の数は、2006年(平成18年)4月には1,820にまで減少した。 ・目的・・・政府などが掲 . . . 本文を読む