教科書選定委員になられる皆さん(=教育長、教育委員)も、国民の多くも、国が検定して合格にしたのだから、どれでも大差はないと思われているかもしれません。
しかし、実際に<ウィキペディア>の内容に照らして調べると、(中学歴史教科書に関しては)これまでご報告したとおりの、大差がある困った評価になっています。
したがって、《検定制度と検定内容》について、改めて考えなければならないと思いますが、私 . . . 本文を読む
~一部再掲~
現在の教育状況には、れっきとした先進国に返り咲きたいのならば、さまざまな、克服・解決すべき課題があります。(※先進国ではなくなって、のんびりと、あるいは、近隣国の脅威におびえながら暮らしたいというのなら今のままでもいいが…)
ここでは、そのほんの一部の、《わが国に誇りをもつことのできる中学校歴史教育の実現》のためにできることを提案します。 . . . 本文を読む
■日本国の国家百年の計
~まだまだ、当分は(※宇宙人が攻めてくるまで?)「国家主権を維持した国家運営」が必要なようだから、百年の計も必要~
これからの国家百年の計(の一つ)は、「①わが国日本に誇りをもち、②人類社会の運営に大きく貢献できる 国民を育てる教育」だと思います。戦後日本の政権を担い続けてきた自民党は、その途中で「国家百年の計」を軽視してきたと言われてもし . . . 本文を読む
■検定(平成31年度)・採択(令和2年度)・使用(令和3年度~)-1-
1 〝日本を大事にしたい”国民は、何ができるのだろうか?
平成31年3月、新聞等が、《小学校社会科教科書の検定結果に対する、中国政府と韓国政府からの言動》について報じました。
<「日本の教科書検定の「領土」記述、中国の反応は抑制気味、韓国は猛反発」excite.ニュース>
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■どの部分に「かなりの違い」があるか? 2/2
前記の「外国との関係が深い時期」以外の時期(=奈良時代~江戸時代中期)には、あまり違いはみられない。しかし、そのなかでもかなりの違いが見られるのは、
① 10:神道、11:天皇
② 14:元寇
③ 16:差別、21:蝦夷(えみし)・蝦夷地(えぞち)・アイヌ
の3領域。
違いがある理由(原因)について . . . 本文を読む
まず、紙版の「調査報告書4号(最終回)」の「終わりに」を載せます。
「終わりに
2年前に、数か月のつもりでブログで書き始めたものが、約2年の長期連載になりました。それは、〝おかしな記述″があまりにも多く、33項目:131観点にも及んだからです。
各観点ごとの総合評価(※小項目が複数ある)で、かなりの✖をつけました。✖は、《「学問的に、公正・公平とは言えない」 . . . 本文を読む
■後書き -2- なぜ 「恐るべき数字」なのか?
なぜなら、各131観点での✖評価の意味は、「中学校教科書として適切ではない=失格」だからです。
平成31年3月末に出版・販売を始める、紙版「第4回報告書(最終)」の「調査報告書の見方」には、次のように書いています。
ⅳ 評価と考察について⑴ 評価基準の基本観点 ① 学問的に公正・公平な記述・表現がなされているか。 ② 近未来に生きる日本 . . . 本文を読む
■後書き -1- 点数評価のまとめ
およそ2年にわたるシリーズを読んでいただき、ありがとうございました。
後書き(数回の予定)初回は、ずばり、評価点の総合計を発表します。
自分で言うのもなんですが、これは”恐るべき数字”です。では、この数字の内訳の表を…
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33 「世界の現状と今後の日本の課題」の描き方 -13- (完)
■まとめと考察
⑵ 日本の軍事的安全保障(冷戦終了後~現在)2/2
1 「自衛隊の活動」の描き方
●PKOと、東日本大震災時の災害救助活動の両方を描いている。 → 〇 自由社。
●東日本大震災について描いているが、、自衛隊の活動は無記。 → △ 上記以外の7社。
●上記のうち、 . . . 本文を読む
33 「世界の現状と今後の日本の課題」の描き方 -12-
■まとめと考察
⑵ 日本の軍事的安全保障(冷戦終了後~現在)1/2 ~まとめ表のみ(未評価)~
~次回、2/2~
<全リンク⇒1へ> <33現状と課題691・692・693・694・695・696・⑴掲載事項697・698・699・700・701 ⑵軍事的安全保障702・703(評価作業:完) /シ . . . 本文を読む