やおよろずの神々の棲む国でⅡ

〝世界に貢献する誇りある日本″の実現を願いつつ、生きること、ことば、子育て、政治・経済などについて考えつづけます。

歴史教科書比較・・・2週間お休みします。

2018年11月14日 | 中学歴史教科書8社を比べる(h28-31年度使用)
ハノイにいる新しい家族に日本語を教えに行くので、2週間ほどお休みします。 皆様もお元気でお過ごしください。 . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】624  29 日米関係 -188- 《戦後》 Ⅺ 占領期(1945-52)-22- ■まとめと考察 ⑵GHQの占領政策 ②経済のしくみと国民の動き6/6

2018年11月12日 | 中学歴史教科書8社を比べる(h28-31年度使用)
29 日米関係 -188- 《戦後》Ⅺ 占領期(1945-52)-22-  ■まとめと考察 ⑵GHQの占領政策  ②経済の仕組みと、国民の動き 6/6   3 「朝鮮特需」の描き方  ■基本知識の確認  ※全社に疑問があったので調べてみた。  ・疑問2 日本の復興における「朝鮮特需」の実態はどうだったのか?  ・解答 米軍と「国連 . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】623  29 日米関係 -187- 《戦後》 Ⅺ 占領期(1945-52)-21- ■まとめと考察 ⑵GHQの占領政策 ②経済のしくみと国民の動き5/n

2018年11月08日 | 中学歴史教科書8社を比べる(h28-31年度使用)
29 日米関係 -187- 《戦後》Ⅺ 占領期(1945-52)-21-  ■まとめと考察 ⑵GHQの占領政策  ②経済の仕組みと、国民の動き 5/n ~まとめ表:「朝鮮特需」の欄は未完成~     2 「産業(※生産状況)」の描き方 ■基本知識の確認  ※全社に疑問があるので、まず、調べたことを報告する。 ・疑問1 日本の復興が、ドイツやイタリアよ . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】622  29 日米関係 -186- 《戦後》 Ⅺ 占領期(1945-52)-20- ■まとめと考察 ⑵GHQの占領政策 ②経済のしくみと国民の動き4/n

2018年11月07日 | 中学歴史教科書8社を比べる(h28-31年度使用)
29 日米関係 -186- 《戦後》Ⅺ 占領期(1945-52)-20-  ■まとめと考察 ⑵GHQの占領政策  ②経済の仕組みと、国民の動き 4/n ~まとめ表は一部未完成~   1 「労働運動」の描き方 ●占領初期における「労働運動の高まり」を描いている。 → 〇 5社:東京書籍、教育出版、日本文教、清水書院、学び舎。 ●上記について描いていない。 . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】621  29 日米関係 -185- 《戦後》 Ⅺ 占領期(1945-52)-19- ■まとめと考察 ⑵GHQの占領政策 ②経済のしくみと国民の動き3/n

2018年11月06日 | 中学歴史教科書8社を比べる(h28-31年度使用)
29 日米関係 -185- 《戦後》Ⅺ 占領期(1945-52)-19-  ■まとめと考察 ⑵GHQの占領政策  ②経済の仕組みと、国民の動き 3/n ~まとめ表(未評価)のみ)~   ~次回、3/n~ <全リンク⇒1へ> <29 日米関係  Ⅺ 占領期 ■実物コピー 育鵬社602・自由社603・東京書籍604・帝国書院605・教育出 . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】620  29 日米関係 -184- 《戦後》 Ⅺ 占領期(1945-52)-18- ■まとめと考察 ⑵GHQの占領政策 ②経済のしくみと国民の動き2/n

2018年11月05日 | 中学歴史教科書8社を比べる(h28-31年度使用)
29 日米関係 -184- 《戦後》Ⅺ 占領期(1945-52)-18-  ■まとめと考察 ⑵GHQの占領政策  ②経済の仕組みと、国民の動き 2/n ~実物コピー2/2~  【日本文教】               【清水書院】     . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】619  29 日米関係 -183- 《戦後》 Ⅺ 占領期(1945-52)-17- ■まとめと考察 ⑵GHQの占領政策 ②経済のしくみと国民の動き1/n

2018年11月04日 | 中学歴史教科書8社を比べる(h28-31年度使用)
29 日米関係 -183- 《戦後》Ⅺ 占領期(1945-52)-17-  ■まとめと考察 ⑵GHQの占領政策  ②経済の仕組みと、国民の動き  1/n ~実物コピー1/2~  【育鵬社】     【自由社】     【東京書籍】         . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】618  29 日米関係 -182- 《戦後》 Ⅺ 占領期(1945-52)-16- ■まとめと考察 ⑵GHQの占領政策①政治の仕組みⅠ(民主化) 3/3

2018年11月03日 | 中学歴史教科書8社を比べる(h28-31年度使用)
29 日米関係 -182- 《戦後》Ⅺ 占領期(1945-52)-16-  ■まとめと考察 ⑵GHQの占領政策  ①《政治の仕組みⅠ(民主化)》と、国民の動き  3/3   ※皇室・天皇に関わることは既述 → 【中学歴史教科書8社を比べる】81 ⑾ 天皇 ⑥昭和天皇の描き方のちがい<その7 GHQ占領期/昭和天皇のまとめ>   &nb . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】617  29 日米関係 -181- 《戦後》 Ⅺ 占領期(1945-52)-15- ■まとめと考察 ⑵GHQの占領政策①政治の仕組みⅠ(民主化) 2/3

2018年11月02日 | 中学歴史教科書8社を比べる(h28-31年度使用)
29 日米関係 -181- 《戦後》Ⅺ 占領期(1945-52)-15-  ■まとめと考察 ⑵GHQの占領政策  ①《政治の仕組みⅠ(民主化)》と、国民の動き  2/3 ~まとめ表(未評価)のみ~  ※皇室・天皇に関わることは既述 → 【中学歴史教科書8社を比べる】81 ⑾ 天皇 ⑥昭和天皇の描き方のちがい<その7 GHQ占領期/昭和天皇のまとめ> . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】616  29 日米関係 -180- 《戦後》 Ⅺ 占領期(1945-52)-14- ■まとめと考察 ⑵GHQの占領政策 ~占領期の実態~

2018年10月31日 | 中学歴史教科書8社を比べる(h28-31年度使用)
29 日米関係 -180- 《戦後》Ⅺ 占領期(1945-52)-14-    ※占領期の実態  《「戦後日本」に巨大な影響を残している、”なにもかも ひっくりかえす” ようなこと》が、7年間にもわたり連日のように起きていたようです。だから、その実態を(ある程度は)理解しておかないと、評価などできそうにありません。  しかも、どうやら、戦後世代が学んだ(学 . . . 本文を読む