やおよろずの神々の棲む国でⅡ

〝世界に貢献する誇りある日本″の実現を願いつつ、生きること、ことば、子育て、政治・経済などについて考えつづけます。

【中学歴史教科書8社を比べる】14 ~⑶水田稲作の伝来  各社ばらばら! <その4 基礎知識:ウィキペディア>~

2016年11月30日 | 中学歴史教科書8社を比べる(h28-令和2年度使用)
 ⑴ ウィキペデアに書いてあること 2/2 C:「弥生人」 「弥生人(やよいじん、Yayoi people)とは弥生時代の人々を指し、大陸から渡来し縄文人と交流して新文化を形成した人びと(大陸系弥生人)、縄文人が新文化を受け入れて弥生人となった人びと(縄文系弥生人)、そして両者の混血で生まれた人びと、およびその子孫たち(混血系弥生人)が含まれるとされている。狭義には、大陸系弥生人のみ . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】13 ~⑶水田稲作の伝来  各社ばらばら! <その3 まとめと考察②>~

2016年11月29日 | 中学歴史教科書8社を比べる(h28-令和2年度使用)
4 水田稲作伝来ルートの各社の違いについて  違い(の原因)について理解するために、まずウィキペデアで基本的知識を確かめる。 ⑴ ウィキペデアに書いてあること (2016.11.28現在)  ※引用元を<リンク>している。なお、赤字化は松永による(※考察のための基本部分なので)。 A:<弥生時代> 「紀元前5世紀中頃に、大陸から北部九州へと水稲耕作技術を中心とした生活体系が伝わり、九州、 . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】12 ~⑶水田稲作の伝来  各社ばらばら! <その2 まとめと考察①>~

2016年11月28日 | 中学歴史教科書8社を比べる(h28-令和2年度使用)
 ■まとめと考察 ~その1~ 1 このシリーズでの比べ方  比べるためのもっとも簡単な方法は、《違う部分を提示する》だけ。前回(h23)は《コピー引用による提示と、簡単な疑問の提示》をした。 今回はさらに踏み込んで、《「定説」との関係》や、《違う理由の推理》まで試みる。歴史学者・研究者ではないので難しいが、ライフワークのつもりで取り組みたい。 2 「定説」を定義する① その学界 . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】11 ~⑶水田稲作の伝来  各社ばらばら! <その1 実物コピー>~

2016年11月26日 | 中学歴史教科書8社を比べる(h28-令和2年度使用)
 水田稲作(水稲)の伝来について<ウィキペディア:稲作(2016.11.26現在)>にはこう書いてある。 ・「稲作の起源は2012年現在、考古学的な調査と野生イネの約350系統のDNA解析の結果、約1万年前の中国長江流域の湖南省周辺地域が稲作の起源と考えられている。」 ・「イネ(水稲および陸稲)の日本本土への伝来に関しては、『朝鮮半島経由説』、『江南説(直接ルート)』『南方経由説』の3説がある . . . 本文を読む

亡き母の告別式での喪主(長男)のお礼の言葉 ~昔の「野辺おくり」のように簡素な葬儀で~

2016年11月25日 | 「ヒト・人」の世界って…
 佐賀県の田舎のかなり珍しい形の葬儀の一こまを紹介します。約40分の短い式。      亡き母の告別式でのお礼のことば       平成二八年一一月二三日 喪主(長男)松永正紀   本日はお忙しいなか、亡き母の葬儀に参列していただきありがとうございます。  多くの方々が「普通の葬式とちがう…」と思われたと思います。 私の後ろに遺影がありますが . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】10 ~⑵ 縄文時代と世界古代文明はどちらが古い? <その3>~

2016年11月21日 | 中学歴史教科書8社を比べる(h28-令和2年度使用)
④ 巻末の歴史年表ではどう表現しているか? 例:育鵬社と東京書籍 ・育鵬社は縄文時代を紀元前15000年前から表示しているので、前後関係はあきらか。 ・一方、東京書籍は同3000年前から表示しているので、縄文と「4大文明」の開始期の位置がほぼ同じになっている。 (※蛇足:上記中、「…日本列島ができる」という表現は誤解されやすいので、「…日本列島が完全に大陸から . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】9 ~⑵ 縄文時代と世界古代文明はどちらが古い? <その2>~

2016年11月20日 | 中学歴史教科書8社を比べる(h28-令和2年度使用)
③ 掲載順を前後逆にすると、どんな印象を受けるのか? ~例:東京書籍~        古代日本はこんなに世界から遅れていたのか…と思った人はいませんか? 育鵬社・自由社・清水書院以外の教科書で学ぶと、かなりの中学生がそんな印象を受けるでしょうね。 <全リンク⇒1へ> <順序8・9・10>&nb . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】8 ~⑵ 縄文時代と世界古代文明はどちらが古い? <その1>~

2016年11月19日 | 中学歴史教科書8社を比べる(h28-令和2年度使用)
 (2)「縄文時代」と「世界の古代文明」はどちらが古いのか? ~掲載順の不思議~    ① 石器時代、縄文時代、世界の古代文明の掲載順が3通りもあるが…?   ② それらが始まるのはいつごろとされているのか? ・日本列島の旧石器時代…約3万年以前~約1万5000年前 ・縄文時代・・・・約15000年前~約2400年または300 . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】7 ~(1)縄文時代の内容量が大きく違う <その6(完) 考察>~

2016年11月18日 | 中学歴史教科書8社を比べる(h28-令和2年度使用)
 ■考察 ~縄文と弥生~ ・縄文時代は約1万5千年前~紀元前4世紀ごろ=約1万5千年間。弥生時代は紀元前4世紀ごろ~3世紀=約700年間。 期間をみると縄文は弥生の約20倍あり、その間に様々な日本文化の基盤ができた。 教科書には載っていないが、例えば言語は、ヒト:人類文明にとってもっとも重要な道具であり、日本語の基盤になっている「和語」の多くはこの時代にできたと思われる。 ・弥生時 . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】6 ~(1)縄文時代の内容量が大きく違う <その5 実物コピー④ 教育出版、日本文教、清水書院、学び舎>~

2016年11月17日 | 中学歴史教科書8社を比べる(h28-令和2年度使用)
② 記載ページが少ない:東京書籍・帝国書院・教育出版・日本文教・清水書院・学び舎 2/2 【教育出版】1.2ページ     【日本文教】2.1ページ   【清水書院】2.5ページ 【学び舎】2ページ    ~次回:縄文最終回 考察~ <全リンク⇒1へ> <縄文2・3・4・5・6・7>&n . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】5 ~(1)縄文時代の内容量が大きく違う <その4 実物コピー③ 東京書籍、帝国書院>~

2016年11月16日 | 中学歴史教科書8社を比べる(h28-令和2年度使用)
② 記載ページが少ない:東京書籍・帝国書院・教育出版・日本文教・清水書院・学び舎 1/2  ※代表は圧倒的なシェア51%を誇る東京書籍。他は縮小画像で紹介。 【東京書籍】1.1ページ        【帝国書院】2ページ   ~他社画像につづく~  <全リンク⇒1へ> <縄文2・3・4・5・6・7> &n . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】4 ~(1)縄文時代の内容量が大きく違う <その3 実物コピー② 自由社>~

2016年11月15日 | 中学歴史教科書8社を比べる(h28-令和2年度使用)
② 記載ページが多い育鵬社と自由社 2/2 【自由社】4ページ ※画質が荒くてすみません。私のPCと技術ではここまでしか… <全リンク⇒1へ> <縄文2・3・4・5・6・7>      . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】3 ~(1)縄文時代の内容量が大きく違う <その2 実物コピー① 育鵬社>~

2016年11月14日 | 中学歴史教科書8社を比べる(h28-令和2年度使用)
② 記載ページが多い育鵬社と自由社 1/2 ※この「⑴縄文時代」と、次の「⑵世界の古代文明と日本の縄文時代、掲載順の不思議」については、比較の性質上、例外的に、実物コピー(引用)の掲載量がとても多くなる。 【育鵬社】 6ページ              ~育鵬社は以上~ <全リンク⇒1へ> < . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】2 ~前書き /(1)縄文時代の内容量が大きく違う <その1 頁数のちがい>~

2016年11月12日 | 中学歴史教科書8社を比べる(h28-令和2年度使用)
  ◆◆中学歴史教科書8社を比べる◆◆ ■前回シリーズでは、平成24-27年度使用の「育鵬社版」と「東京書籍版」について、実物コピーを示して比べた。  <内部リンク:【歴史教科書】2 「歴史教育」の実態(1) ~「東京書籍」「育鵬社」の中学歴史教科書を比べる(1)~>     ※全シリーズ46の記事はカテゴリー「教育6 中学歴史教科書の比較」にある。 . . . 本文を読む

井上和彦氏の講演会in佐賀市の様子 ~アジアの親日映像群に驚きました!~

2016年11月09日 | 「ヒト・人」の世界って…
   演題は「日本人としての誇りを取り戻せ! 大東亜戦争の真実と憲法改正」※h28.11.5 主催:日本会議佐賀  およそ2時間半、西はインドから東はフィリピンまで、10か国ほどの状況を画像で紹介しながら熱く語られました。 <ほんの一例> このぼんやりした画像は、2000年10月25日に、フィリピンのタルラック州バンバン村での「日本軍の慰霊式典」での一コマ。地元の子供たちまでと . . . 本文を読む