日本会議唐津支部 事務局ブログ

日本会議は平成9年創立。唐津支部は平成24年に設立し、誇りある国づくりと豊かな唐津地域の発展をめざしています。

【中学歴史教科書8社を比べる】221 ⒅ 日朝関係(戦後)の描き方 41 <ⅵ 現在の課題3/3:在日朝鮮人 まとめと考察 -11- 現在の「差別や偏見」の状況-6-「通名」問題>

2017年06月25日 | 中学歴史教科書比較資料(2)h28
ⅰ 在日朝鮮人の現状を理解する。-6- ~例外的な「通名使用」が、日本国にある(あった)のはなぜか? 「通名」はペンネーム・芸名・愛称などとどうちがうのか? ~ ■「通名」(通称)について ・通名使用の理由として流布されている一説に、「朝鮮名だと差別されるからだ」というものがある。 ※いわゆる「白人」や「黒人」などであれば、外見のちがいがはっきりと分かるため、名前のちがいはそれほど問題にな . . . 本文を読む
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【中学歴史教科書8社を比べる】220 ⒅ 日朝関係(戦後)の描き方 40 <ⅵ 現在の課題3/3:在日朝鮮人 まとめと考察 -10- 現在の「差別や偏見」の状況-5->

2017年06月24日 | 中学歴史教科書比較資料(2)h28
ⅰ 在日朝鮮人の現状を理解する。-5-  ここまで調べた段階で、最近の在日朝鮮人はかなり「日本人化」が進んでいることがわかった。さらに現状理解の作業を進める。   <ウィキペディア:在日韓国・朝鮮人2017.6.19>より  ・「各地のコミュニティー・コリアンタウン  人口分布は、首都圏・中京圏・京阪神圏の三大都市圏に集中するが、特に多いのは大阪府と東京都である。また、日本各地 . . . 本文を読む
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【中学歴史教科書8社を比べる】219 ⒅ 日朝関係(戦後)の描き方 39 <ⅵ 現在の課題3/3:在日朝鮮人 まとめと考察 -9- 現在の「差別や偏見」の状況-4- >

2017年06月23日 | 中学歴史教科書比較資料(2)h28
ⅰ 在日朝鮮人の現状を理解する。-4- ■パチンコ業界について -2- ~なぜ、韓国で禁止されている、《実質的に賭博行為であるパチンコが、日本では”公認”されている》のだろうか?~  結論から言えば、”私には”分からない。が、”人とその社会に関する知識”と、”世間に出回っている断片的情報”を組み合 . . . 本文を読む
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【中学歴史教科書8社を比べる】218 ⒅ 日朝関係(戦後)の描き方 38 <ⅵ 現在の課題3/3:在日朝鮮人 まとめと考察 -8- 現在の「差別や偏見」の状況-3- >

2017年06月22日 | 中学歴史教科書比較資料(2)h28
ⅰ 在日朝鮮人の現状を理解する。-3-   <ウィキペディア:在日韓国・朝鮮人2017.6.19>より  ・「在日民族団体   オールドカマー在日韓国人とその子孫中心の全国的民族団体として、韓国を支持する在日本大韓民国民団(韓国民団ないし民団)と北朝鮮を支持する在日本朝鮮人総聯合会(朝鮮総連ないし総連)がある。  2011年末現在、民団には帰化者も含めた全在日同胞(僑 . . . 本文を読む
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6月公開例会のご報告 「安倍総裁の憲法改正提案を考える」

2017年06月22日 | 活動報告
 例会などの報告はこれまで事務局長が行ってきましたが、今回から企画委員の持ち回りで行うことになりました。  各委員のご報告を基本にして、事務局からの連絡などがあれば加筆して掲載します。記念すべき”持ち回り”第1回です。   第一部 ・ビデオ上映:平成29年5月3日(水)「第19回 公開憲法フォーラム」(日本会議主催)安倍晋三自民党総裁のビデオメッセージ . . . 本文を読む
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【中学歴史教科書8社を比べる】217 ⒅ 日朝関係(戦後)の描き方 36 <ⅵ 現在の課題3/3:在日朝鮮人 まとめと考察 -7- 現在の「差別や偏見」の状況-2- >

2017年06月21日 | 中学歴史教科書比較資料(2)h28
ⅰ 在日朝鮮人の現状を理解する。-2-  伝統的日本人の多くは、在日韓国・朝鮮人の実像についてあまり知らないと言われている。(※1 自分も最近までそうだった。※2「伝統的日本人」…以後、この項の記事内で「日本人」とあるのはこれ。)  なぜなら、 ①日本の地上波テレビやほとんどの新聞は、ほとんど実像を報道しないし(※昨日その最大要因がわかった。なんと、《民放テレビの報道系番組の多 . . . 本文を読む
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【中学歴史教科書8社を比べる】216 ⒅ 日朝関係(戦後)の描き方 35 <ⅵ 現在の課題3/3:在日朝鮮人 まとめと考察 -6- 現在の「差別や偏見」の状況-1- >

2017年06月20日 | 事務局からのお知らせ
~表再掲~   【調査3】現在の「在日韓国・朝鮮人に対する差別や偏見」の状況  -1-    東京書籍、帝国書院、教育出版、日本文教の4社が、”在日韓国・朝鮮人への差別…”が、今の日本の解決すべき課題(の一つ)だと述べている。  ”現代日本のかかえる課題” には、もっとはるかに重要なことがたく . . . 本文を読む
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【中学歴史教科書8社を比べる】215 ⒅ 日朝関係(戦後)の描き方 34 <ⅵ 現在の課題3/3:在日朝鮮人 まとめと考察 -5- 日本残留の理由は?2/2>

2017年06月19日 | 中学歴史教科書比較資料(2)h28
2017年06月19日 | 中学歴史教科書8社を比べる(h28-31年度使用) 【調査2】終戦直後の日本残留の理由はなにか? 2/2 ~表再掲~   ■残留理由に言及しているのは2社だけ ※これを検証する ・東京書籍 「帰国先の混乱など」 ・帝国書院 「朝鮮本国での生活基盤をうしなっていたことなど」   ■「出かせぎ者とその家 . . . 本文を読む
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【中学歴史教科書8社を比べる】214 ⒅ 日朝関係(戦後)の描き方 33 <ⅵ 現在の課題3/3:在日朝鮮人 まとめと考察 -4- 日本残留の理由は?1/2>

2017年06月18日 | 中学歴史教科書比較資料(2)h28
【調査2】終戦直後の日本残留の理由はなにか? 1/2 ~まとめ表(未確定案)再掲~   ■残留理由に言及しているのは2社だけ ※これを検証する ・東京書籍 「帰国先の混乱など」 ・帝国書院 「朝鮮本国での生活基盤をうしなっていたことなど」   ■1939(昭14)年以後の「労務・軍務動員」者の動向  終戦直後、(政府が把握している分で)日本滞在の約200万人 . . . 本文を読む
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【中学歴史教科書8社を比べる】213 ⒅ 日朝関係(戦後)の描き方 32 <ⅵ 現在の課題3/3:在日朝鮮人 まとめと考察 -3->

2017年06月16日 | 中学歴史教科書比較資料(2)h28
【調査1】終戦前の在日朝鮮人の滞在理由はなにか? 2/2  ~参考資料 2/2~ <ウィキペディア:朝鮮人強制連行>より ・「朝鮮人強制連行とは、第二次世界大戦中に日本(大日本帝国)が日本統治時代の朝鮮において朝鮮人労務者を強制的に労務動員したとされること。ただし、戦時中の動員(労務動員)や徴用を「強制連行」とすることには議論がある。戦中の労務動員について朝鮮人労働者移入ともいわれ . . . 本文を読む
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【中学歴史教科書8社を比べる】212 ⒅ 日朝関係(戦後)の描き方 31 <ⅵ 現在の課題3/3:在日朝鮮人 まとめと考察-2->

2017年06月15日 | 中学歴史教科書比較資料(2)h28
【調査1】終戦前の在日朝鮮人の滞在理由はなにか?   ■教育出版のみ言及・・・①生活苦のために日本に移住 ②朝鮮内で制限されていた高等教育を受けるため ③戦時中の動員   ■ウィキペディアによる調査結果 ⅰ 「朝鮮南部は人口密度が高い上に李氏朝鮮時代から生活水準が低かったため、生活水準の高い日本内地を目指した。」 ⅱ 「日本における資本主義の発展によって、第一次世界 . . . 本文を読む
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【中学歴史教科書8社を比べる】211 ⒅ 日朝関係(戦後)の描き方 30 <ⅵ 現在の課題3/3:在日朝鮮人 まとめと考察~その1~>

2017年06月14日 | 中学歴史教科書比較資料(2)h28
③ まとめと考察 ~まとめ表の第1次案(未確定)~ ※必要な基礎知識が私に乏しいため、まずくわしく調べることが必要・・・したがって、下のまとめ表は未確定・未評価の暫定案。     ※上表の色つき部分が、今の段階でなんらかの疑問があるところ。調べて評価できるようになるかどうかは分からないが…   ■さらにくわしい基礎知識を得るための調査予 . . . 本文を読む
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【中学歴史教科書8社を比べる】210 ⒅ 日朝関係(戦後)の描き方 29 <ⅵ 現在の課題3/3:在日朝鮮人 実物コピー>

2017年06月13日 | 中学歴史教科書比較資料(2)h28
ⅵ 現在の課題3/3:「在日朝鮮人」の描き方 ※呼称 ・「在日朝鮮人」=ここでは、戦前に日本に”移動”して住んでいた「朝鮮半島出身者」と、戦後の《特別永住資格を与えられた「在日韓国人」「在日北朝鮮人」》の総称として使っている。 ・「在日コリアン」=この呼称は、戦後の(現在の)、①「特別永住者」、②中・長期的に、合法的に日本に住んでいる韓国人・北朝鮮人、③非合法に(=密 . . . 本文を読む
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【中学歴史教科書8社を比べる】209 ⒅ 日朝関係(戦後)の描き方 28 <ⅵ 現在の課題2/3: 韓国との関係 実物コピーと考察>

2017年06月12日 | 中学歴史教科書比較資料(2)h28
ⅵ 現在の課題2/3: 「韓国との関係」の描き方 ① 基礎知識 → <ウィキペディア:大韓民国 →「日本国との関係」> ・問題=竹島、日本海呼称、慰安婦、文化財、歴史認識、反日政策、反日感情など。   ② 実物コピーと考察    【育鵬社】【自由社】【東京書籍】  ※言及なし。この3社は、《韓国について特段の扱いは必要なし》と考えているのだろう . . . 本文を読む
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【中学歴史教科書8社を比べる】208 ⒅ 日朝関係(戦後)の描き方 27 <ⅵ 現在の課題1/3:北朝鮮2 まとめと考察>

2017年06月11日 | 中学歴史教科書比較資料(2)h28
② まとめと考察   1 「北朝鮮問題」の描き方 ・「日本の現在・未来の課題」のなかに、北朝鮮問題を入れない! →× 日本文教、学び舎。   2 「政治・人権状況など」の描き方  北朝鮮国内の政治や人権の状況は、わが国に直接に影響するものではない。が、北朝鮮やその系統の人々が「、朝鮮総連」などという”ぶっそうな工作組織&rdqu . . . 本文を読む
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