やおよろずの神々の棲む国でⅡ

〝世界に貢献する誇りある日本″の実現を願いつつ、生きること、ことば、子育て、政治・経済などについて考えつづけます。

【小学校漢字の読み】68 状態・属性(の変化)②[2年] ~基本的な和語(訓)は縄文前期からあったはず…~

2014年11月28日 | 教育4 漢字の読み:学習プリント
・《小学校教育漢字1006字の読みの完全習得用の自学的システム》に使う学習プリント・・・月・金曜日に連載。※商業目的でなければ、画像をコピーして使用可。・使い方1 ①[ ]に読みがなを書く。②漢字と、その漢字の代表的な意味を表している絵を線でつなぐ。③(翌週掲載の)解答を見て自己採点する。・前問題<1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・11・12・13・14・15・16・17・18・19・20 . . . 本文を読む

とても役立つ「青山繁晴講演会のレジュメ」 1/2 ~平成26年、日本人は何を知るべきか?~

2014年11月26日 | ~h27 生き方/文明
平成26年(2014)11月に日本会議佐賀が「青山繁晴講演会」を主催しました。そのときのレジュメが大変おもしろかったので紹介します。(※実際の講演では,前半は書物:「葉隠(はがくれ)」について述べられました。)何がおもしろいのか?・・・今生きている日本人が、考え、知るべきことが一覧になっていると思うからです。(※ちなみに、私と家内が一読した結果、両人とも、軽重・多少・異同を問わなければ、《ほとんど . . . 本文を読む

【小学校漢字の読み】67 状態・属性(の変化)①[1年] ~昔:変化に敏感でないと命をおとす~

2014年11月24日 | 教育4 漢字の読み:学習プリント
・《小学校教育漢字1006字の読みの完全習得用の自学的システム》に使う学習プリント・・・月・金曜日に連載。※商業目的でなければ、画像をコピーして使用可。・使い方1 ①[ ]に読みがなを書く。②漢字と、その漢字の代表的な意味を表している絵を線でつなぐ。③(翌週掲載の)解答を見て自己採点する。・前問題<1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・11・12・13・14・15・16・17・18・19・20 . . . 本文を読む

【小学校漢字の読み】66 存在・現象(の変化)②[4-6年] ~ヒトは「変化」や「動き」にも名づけをした~

2014年11月21日 | 教育4 漢字の読み:学習プリント
・《小学校教育漢字1006字の読みの完全習得用の自学的システム》に使う学習プリント・・・月・金曜日に連載。※商業目的でなければ、画像をコピーして使用可。・使い方1 ①[ ]に読みがなを書く。②漢字と、その漢字の代表的な意味を表している絵を線でつなぐ。③(翌週掲載の)解答を見て自己採点する。・前問題<1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・11・12・13・14・15・16・17・18・19・20 . . . 本文を読む

【衆院選】 安倍首相によるh26国会解散の意味 ~本当の独立国になるための一歩。敵は身内にあり~

2014年11月19日 | ~h27 政治経済
1 安倍政権への攻撃 いつものように、米・中・朝鮮半島などの息のかかったテレビ業界や、朝日・毎日・東京・共同通信+地方新聞、一部出版業界などは、「大義なき解散」とか「アベノミクス失敗糊塗解散」・・・などと非難しています。 少しでも《愛国的安倍政権》を傷つけたい、との”切なる願いや悪あがき”が感じられますね。《アメリカを本拠地とする「戦後日本の真の運営者」たち》にとっては、G . . . 本文を読む

【小学校漢字の読み】65 存在・現象(の変化)①[1-3年] ~いよいよ「動詞」の部に入ります~

2014年11月17日 | 教育4 漢字の読み:学習プリント
・《小学校教育漢字1006字の読みの完全習得用の自学的システム》に使う学習プリント・・・月・金曜日に連載。※商業目的でなければ、画像をコピーして使用可。・使い方1 ①[ ]に読みがなを書く。②漢字と、その漢字の代表的な意味を表している絵を線でつなぐ。③(翌週掲載の)解答を見て自己採点する。・前問題<1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・11・12・13・14・15・16・17・18・19・20 . . . 本文を読む

【小学校漢字の読み】64 総合・抽象的意味④[5・6年] ~ヒトの脳ってものすごいと思うね~

2014年11月14日 | 教育4 漢字の読み:学習プリント
・《小学校教育漢字1006字の読みの完全習得用の自学的システム》に使う学習プリント・・・月・金曜日に連載。※商業目的でなければ、画像をコピーして使用可。・使い方1 ①[ ]に読みがなを書く。②漢字と、その漢字の代表的な意味を表している絵を線でつなぐ。③(翌週掲載の)解答を見て自己採点する。・前問題<1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・11・12・13・14・15・16・17・18・19・20 . . . 本文を読む

【良識ある米人がみた日米】14(最終回) ヘレン・ミアーズと日本(6)~米国の催眠術にかかった戦後日本人~

2014年11月12日 | ~h27 生き方/文明
□引用元=雑誌「偕行」の連載記事「ヘレン・ミアーズと日本」/大場昭氏(元防衛研究所図書館長)著□連載のリンク<1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・11・12・13> ■引用大東亜戦争 二、大東亜共栄圏・アジアの政治活動家がカイロ宣言を解釈すれば、日本の暴虐とは、ヨーロッパ諸国が確立した植民地体制の現状(ステータス・クオ)を揺さぶったことなのだ。1931年の満州から41年のインド国境まで、日本 . . . 本文を読む

【小学校漢字の読み】63 総合・抽象的意味③[4年] ~このレベルになると意味は大人でもけっこう難しい~

2014年11月10日 | 教育4 漢字の読み:学習プリント
・《小学校教育漢字1006字の読みの完全習得用の自学的システム》に使う学習プリント・・・月・金曜日に連載。※商業目的でなければ、画像をコピーして使用可。・使い方1 ①[ ]に読みがなを書く。②漢字と、その漢字の代表的な意味を表している絵を線でつなぐ。③(翌週掲載の)解答を見て自己採点する。・前問題<1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・11・12・13・14・15・16・17・18・19・20 . . . 本文を読む

【小学校漢字の読み】62 総合・抽象的意味②[3年] ~「神」の意味…極めて多様かつ難しい~

2014年11月07日 | 教育4 漢字の読み:学習プリント
・《小学校教育漢字1006字の読みの完全習得用の自学的システム》に使う学習プリント・・・月・金曜日に連載。※商業目的でなければ、画像をコピーして使用可。・使い方1 ①[ ]に読みがなを書く。②漢字と、その漢字の代表的な意味を表している絵を線でつなぐ。③(翌週掲載の)解答を見て自己採点する。・前問題<1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・11・12・13・14・15・16・17・18・19・20 . . . 本文を読む

【良識ある米人がみた日米】13 ヘレン・ミアーズと日本(6) ~米英企業の利益のために戦争を起こした~

2014年11月05日 | ~h27 生き方/文明
□引用元=雑誌「偕行」の連載記事「ヘレン・ミアーズと日本」/大場昭氏(元防衛研究所図書館長)著□連載のリンク<1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・11・12> ※掲載したら順にリンクしていく。■引用大東亜戦争 一、戦争原因・大東亜戦争は、アジア民族がアジアの支配勢力として台頭するのを阻止し、米英企業のために日本の貿易競争力を圧殺しようとする米英が引き起こしたものだ。・所詮、アメリカの「自由経 . . . 本文を読む

【小学校漢字の読み】61 総合・抽象的意味①[1・2年] ~名詞(的)単語もおおづめで意味が難しくなる~

2014年11月03日 | 教育4 漢字の読み:学習プリント
・《小学校教育漢字1006字の読みの完全習得用の自学的システム》に使う学習プリント・・・月・金曜日に連載。※商業目的でなければ、画像をコピーして使用可。・使い方1 ①[ ]に読みがなを書く。②漢字と、その漢字の代表的な意味を表している絵を線でつなぐ。③(翌週掲載の)解答を見て自己採点する。・前問題<1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・11・12・13・14・15・16・17・18・19・20 . . . 本文を読む