やおよろずの神々の棲む国でⅡ

〝世界に貢献する誇りある日本″の実現を願いつつ、生きること、ことば、子育て、政治・経済などについて考えつづけます。

【小学校漢字の読み】86 生物による行為④ [3年] ~難しさ:パターン認識(読む) く 再生(書く)~

2015年01月30日 | 教育4 漢字の読み:学習プリント
・《小学校教育漢字1006字の読みの完全習得用の自学的システム》に使う学習プリント・・・月・金曜日に連載。※商業目的でなければ、画像をコピーして使用可。・使い方1 ①[ ]に読みがなを書く。②漢字と、その漢字の代表的な意味を表している絵を線でつなぐ。③(翌週掲載の)解答を見て自己採点する。・前問題<1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・11・12・13・14・15・16・17・18・19・20 . . . 本文を読む

【ひと】2 地球生態系のなかのヒトの位置と役割  ~その2 用語 「自然」の意味について~

2015年01月28日 | 「ヒト・人」の世界って…
シリーズ <1・>■前回・・・《天敵=その生物種全体を滅ぼすことができる生物》と定義すれば、古代以前とはちがって、現代では《ヒトの天敵はヒトだけ》という状況になっている。 ※「日本的概念の自然(=宇宙全体)」の大変動もヒトを滅ぼすことができる(例:太陽の終焉、特大規模の小惑星の衝突など)が、自然は「生物」ではなくその上部概念なので、ここでは天敵とは言わない。■用語「自然」の意味について ここは日本 . . . 本文を読む

【小学校漢字の読み】85 生物による行為③ [2年2/2] ~現代の業務用実用技術は「読み」。書くのは機械~

2015年01月26日 | 教育4 漢字の読み:学習プリント
・《小学校教育漢字1006字の読みの完全習得用の自学的システム》に使う学習プリント・・・月・金曜日に連載。※商業目的でなければ、画像をコピーして使用可。・使い方1 ①[ ]に読みがなを書く。②漢字と、その漢字の代表的な意味を表している絵を線でつなぐ。③(翌週掲載の)解答を見て自己採点する。・前問題<1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・11・12・13・14・15・16・17・18・19・20 . . . 本文を読む

【小学校漢字の読み】84 生物による行為② [2年] ~「書き」はパターン再生⇔「読み」はパターン認識~

2015年01月23日 | 教育4 漢字の読み:学習プリント
・《小学校教育漢字1006字の読みの完全習得用の自学的システム》に使う学習プリント・・・月・金曜日に連載。※商業目的でなければ、画像をコピーして使用可。・使い方1 ①[ ]に読みがなを書く。②漢字と、その漢字の代表的な意味を表している絵を線でつなぐ。③(翌週掲載の)解答を見て自己採点する。・前問題<1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・11・12・13・14・15・16・17・18・19・20 . . . 本文を読む

フランス「言論の自由」テロ事件 ~日本人も「世界平和」のためにしっかり考えたほうがいいのでは~

2015年01月21日 | ~h27 生き方/文明
 《自由と規制(=不自由)》の問題を理解するのは簡単ではありません。 同様に、《「言論の自由」と「言論の規制」》の問題についても一刀両断とはいかないようです。■「表現の自由」は無制限か? 他者が非常に大切にしている事柄に対して、《わざわざ人前・公開でからかったり馬鹿したりする》ことは、日本民族の文化伝統からすると、はなはだ「思いやり」「慈悲」にかけることです。 例えば、日本人のあなたは、外国人から . . . 本文を読む

【小学校漢字の読み】83 生物による行為① [1年] ~「書き」の難易は画数の多少による~

2015年01月19日 | 教育4 漢字の読み:学習プリント
・《小学校教育漢字1006字の読みの完全習得用の自学的システム》に使う学習プリント・・・月・金曜日に連載。※商業目的でなければ、画像をコピーして使用可。・使い方1 ①[ ]に読みがなを書く。②漢字と、その漢字の代表的な意味を表している絵を線でつなぐ。③(翌週掲載の)解答を見て自己採点する。・前問題<1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・11・12・13・14・15・16・17・18・19・20 . . . 本文を読む

【小学校漢字の読み】82 移動,位置の変化④ [6年] ~例えば龍や虎や悪魔は小1でも読める(が書けない)~

2015年01月16日 | 教育4 漢字の読み:学習プリント
・《小学校教育漢字1006字の読みの完全習得用の自学的システム》に使う学習プリント・・・月・金曜日に連載。※商業目的でなければ、画像をコピーして使用可。・使い方1 ①[ ]に読みがなを書く。②漢字と、その漢字の代表的な意味を表している絵を線でつなぐ。③(翌週掲載の)解答を見て自己採点する。・前問題<1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・11・12・13・14・15・16・17・18・19・20 . . . 本文を読む

佐賀県知事選:「佐賀の乱」には様々な要因が ~県民が語っていることをご紹介~

2015年01月14日 | ~h27 政治経済
 3日前の佐賀県知事選で、自民党・公明党推薦の樋渡氏が敗れ、主に農協・農政連が推した山口氏が4万票もの大差で勝ちました。■報じられている要因 その要因について、いろんな人や報道機関が、「農協改革への抵抗」、「TPP推進への不満」、「自民党本部の人選方針に対する地方(=佐賀県連)の不満」について言及しています。 まちがいないのですが、《佐賀独特の要因》についてはほとんど述べられていないようなので、敗 . . . 本文を読む

【小学校漢字の読み】81 移動,位置の変化④ [4・5年] ~「読み」の難易は語彙習得の難易に比例~

2015年01月12日 | 教育4 漢字の読み:学習プリント
・《小学校教育漢字1006字の読みの完全習得用の自学的システム》に使う学習プリント・・・月・金曜日に連載。※商業目的でなければ、画像をコピーして使用可。・使い方1 ①[ ]に読みがなを書く。②漢字と、その漢字の代表的な意味を表している絵を線でつなぐ。③(翌週掲載の)解答を見て自己採点する。・前問題<1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・11・12・13・14・15・16・17・18・19・20 . . . 本文を読む

【小学校漢字の読み】80 移動,位置の変化③ [3年] ~「読み」の難易は画数の多少とは無関係です~

2015年01月09日 | 教育4 漢字の読み:学習プリント
・《小学校教育漢字1006字の読みの完全習得用の自学的システム》に使う学習プリント・・・月・金曜日に連載。※商業目的でなければ、画像をコピーして使用可。・使い方1 ①[ ]に読みがなを書く。②漢字と、その漢字の代表的な意味を表している絵を線でつなぐ。③(翌週掲載の)解答を見て自己採点する。・前問題<1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・11・12・13・14・15・16・17・18・19・20 . . . 本文を読む

【パチンコ問題継続観察】2 問われる「パチンコ賭博容認」の異常さ ~もう占領政策の闇を清算すべき~

2015年01月07日 | ~h27 政治経済
【パチンコ問題継続観察】《日本と自民党の拝金度、在日韓国・朝鮮人政策》のリトマス試験紙として節目節目に掲載。シリーズ記事リンク<1・>■前回引用した記事でわかる、日本における「異常さ」とは何か【前提になる知識(の一部)】・パチンコ屋の経営者・出資者のほとんどは、かつての「朝鮮人」、今の在日韓国人と北朝鮮人(?)および朝鮮系帰化人であることは、新聞・テレビ以外の情報源(※庶民はほとんどネット)をお持 . . . 本文を読む

【小学校漢字の読み】79 移動,位置の変化② [2年] ~「行灯」が読める人は〝日本通日本人″称号授与!~

2015年01月05日 | 教育4 漢字の読み:学習プリント
・《小学校教育漢字1006字の読みの完全習得用の自学的システム》に使う学習プリント・・・月・金曜日に連載。※商業目的でなければ、画像をコピーして使用可。・使い方1 ①[ ]に読みがなを書く。②漢字と、その漢字の代表的な意味を表している絵を線でつなぐ。③(翌週掲載の)解答を見て自己採点する。・前問題<1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・11・12・13・14・15・16・17・18・19・20 . . . 本文を読む

【小学校漢字の読み】78 移動,位置の変化 [1年] ~※「読み」の種類=常用漢字表記載分のみ~

2015年01月02日 | 教育4 漢字の読み:学習プリント
・《小学校教育漢字1006字の読みの完全習得用の自学的システム》に使う学習プリント・・・月・金曜日に連載。※商業目的でなければ、画像をコピーして使用可。・使い方1 ①[ ]に読みがなを書く。②漢字と、その漢字の代表的な意味を表している絵を線でつなぐ。③(翌週掲載の)解答を見て自己採点する。・前問題<1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・11・12・13・14・15・16・17・18・19・20 . . . 本文を読む