・《小学校教育漢字1006字の読みの完全習得用の自学的システム》に使う学習プリント・・・月・金曜日に連載。※商業目的でなければ、画像をコピーして使用可。・使い方1 ①[ ]に読みがなを書く。②漢字と、その漢字の代表的な意味を表している絵を線でつなぐ。③(翌週掲載の)解答を見て自己採点する。・前問題<1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・11・12・13・14・15・16・17・18・19・20 . . . 本文を読む
シリーズ <1・>■前回・・・《天敵=その生物種全体を滅ぼすことができる生物》と定義すれば、古代以前とはちがって、現代では《ヒトの天敵はヒトだけ》という状況になっている。 ※「日本的概念の自然(=宇宙全体)」の大変動もヒトを滅ぼすことができる(例:太陽の終焉、特大規模の小惑星の衝突など)が、自然は「生物」ではなくその上部概念なので、ここでは天敵とは言わない。■用語「自然」の意味について ここは日本 . . . 本文を読む
・《小学校教育漢字1006字の読みの完全習得用の自学的システム》に使う学習プリント・・・月・金曜日に連載。※商業目的でなければ、画像をコピーして使用可。・使い方1 ①[ ]に読みがなを書く。②漢字と、その漢字の代表的な意味を表している絵を線でつなぐ。③(翌週掲載の)解答を見て自己採点する。・前問題<1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・11・12・13・14・15・16・17・18・19・20 . . . 本文を読む
・《小学校教育漢字1006字の読みの完全習得用の自学的システム》に使う学習プリント・・・月・金曜日に連載。※商業目的でなければ、画像をコピーして使用可。・使い方1 ①[ ]に読みがなを書く。②漢字と、その漢字の代表的な意味を表している絵を線でつなぐ。③(翌週掲載の)解答を見て自己採点する。・前問題<1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・11・12・13・14・15・16・17・18・19・20 . . . 本文を読む
《自由と規制(=不自由)》の問題を理解するのは簡単ではありません。 同様に、《「言論の自由」と「言論の規制」》の問題についても一刀両断とはいかないようです。■「表現の自由」は無制限か? 他者が非常に大切にしている事柄に対して、《わざわざ人前・公開でからかったり馬鹿したりする》ことは、日本民族の文化伝統からすると、はなはだ「思いやり」「慈悲」にかけることです。 例えば、日本人のあなたは、外国人から . . . 本文を読む
・《小学校教育漢字1006字の読みの完全習得用の自学的システム》に使う学習プリント・・・月・金曜日に連載。※商業目的でなければ、画像をコピーして使用可。・使い方1 ①[ ]に読みがなを書く。②漢字と、その漢字の代表的な意味を表している絵を線でつなぐ。③(翌週掲載の)解答を見て自己採点する。・前問題<1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・11・12・13・14・15・16・17・18・19・20 . . . 本文を読む
・《小学校教育漢字1006字の読みの完全習得用の自学的システム》に使う学習プリント・・・月・金曜日に連載。※商業目的でなければ、画像をコピーして使用可。・使い方1 ①[ ]に読みがなを書く。②漢字と、その漢字の代表的な意味を表している絵を線でつなぐ。③(翌週掲載の)解答を見て自己採点する。・前問題<1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・11・12・13・14・15・16・17・18・19・20 . . . 本文を読む
3日前の佐賀県知事選で、自民党・公明党推薦の樋渡氏が敗れ、主に農協・農政連が推した山口氏が4万票もの大差で勝ちました。■報じられている要因 その要因について、いろんな人や報道機関が、「農協改革への抵抗」、「TPP推進への不満」、「自民党本部の人選方針に対する地方(=佐賀県連)の不満」について言及しています。 まちがいないのですが、《佐賀独特の要因》についてはほとんど述べられていないようなので、敗 . . . 本文を読む
・《小学校教育漢字1006字の読みの完全習得用の自学的システム》に使う学習プリント・・・月・金曜日に連載。※商業目的でなければ、画像をコピーして使用可。・使い方1 ①[ ]に読みがなを書く。②漢字と、その漢字の代表的な意味を表している絵を線でつなぐ。③(翌週掲載の)解答を見て自己採点する。・前問題<1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・11・12・13・14・15・16・17・18・19・20 . . . 本文を読む
・《小学校教育漢字1006字の読みの完全習得用の自学的システム》に使う学習プリント・・・月・金曜日に連載。※商業目的でなければ、画像をコピーして使用可。・使い方1 ①[ ]に読みがなを書く。②漢字と、その漢字の代表的な意味を表している絵を線でつなぐ。③(翌週掲載の)解答を見て自己採点する。・前問題<1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・11・12・13・14・15・16・17・18・19・20 . . . 本文を読む
【パチンコ問題継続観察】《日本と自民党の拝金度、在日韓国・朝鮮人政策》のリトマス試験紙として節目節目に掲載。シリーズ記事リンク<1・>■前回引用した記事でわかる、日本における「異常さ」とは何か【前提になる知識(の一部)】・パチンコ屋の経営者・出資者のほとんどは、かつての「朝鮮人」、今の在日韓国人と北朝鮮人(?)および朝鮮系帰化人であることは、新聞・テレビ以外の情報源(※庶民はほとんどネット)をお持 . . . 本文を読む
・《小学校教育漢字1006字の読みの完全習得用の自学的システム》に使う学習プリント・・・月・金曜日に連載。※商業目的でなければ、画像をコピーして使用可。・使い方1 ①[ ]に読みがなを書く。②漢字と、その漢字の代表的な意味を表している絵を線でつなぐ。③(翌週掲載の)解答を見て自己採点する。・前問題<1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・11・12・13・14・15・16・17・18・19・20 . . . 本文を読む
・《小学校教育漢字1006字の読みの完全習得用の自学的システム》に使う学習プリント・・・月・金曜日に連載。※商業目的でなければ、画像をコピーして使用可。・使い方1 ①[ ]に読みがなを書く。②漢字と、その漢字の代表的な意味を表している絵を線でつなぐ。③(翌週掲載の)解答を見て自己採点する。・前問題<1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・11・12・13・14・15・16・17・18・19・20 . . . 本文を読む