今日の出来事

どこへでも風の吹くままに。 http://www.geocities.jp/syanagio/index.html

ロボコン高専全国大会

2005-12-23 | 雑感
 今年もやってきました、ロボコン大会。今年は障害物競走でした。面白かった~。決勝戦では予想外のマシン・トラブル、大番狂わせが起こりました。試合って怖いですね。
 一番印象に残ったのは、優勝チーム・津山高専のロボット「シンプルストラクチャー」。倒れても倒れても自力で起き上がる健気さに、製作した操縦者さえもが「辛いときには励まされました。」とコメントとしていました。圧倒的なスピードを誇る東京高専の「縦高無尽」の対し、捨て身の勝負に挑み、やはり転倒しながらもまさかの優勝です。ドラマだ!
 わが町の福井高専は、ロボコン全国大会常連校。今年は「下司MAX」号で特別賞(電気事業連合会)を取りました。ハードルをバネの力でジャンプして飛び越える大技には、思わず感嘆の声をあげてしまいました。
 ロボコンには4競技がありますが、私は高専のが一番好きです。初回から観ているし、地区大会に観戦に行ったこともありくらいです。知っている子が出たこともあるし、なんだか身近で、ロボコンの原点といった気がします。来年はどんな競技があるのか、楽しみです。
 公式サイトはこちら → http://www.official-robocon.com/top.html



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実は (akko)
2005-12-24 21:42:28
密かに私も好きです。なかなか見れませんが

TVをつけて放送されているとつい見入ってしまいます。

因みに私も高専の部が好きです(笑)
返信する
そうですよね。 (ヤナギオ)
2005-12-26 21:33:08
あの面白さって、マシンのアイディアもさることながら、そこに覗く熱気がいいのです。見ているほうまで素直に熱くなる。「笑ってこらえて」の高校生の旅に通ずるものがあります。

返信する