今日の出来事

どこへでも風の吹くままに。 http://www.geocities.jp/syanagio/index.html

信じられない!

2005-05-10 | 雑感
 今日、お友達からこんな話を聞きました。彼女の町内にいるお母さんの話です。
 その人のお子さんは中学生なんだそうですが、朝起きてきて作ってあるお弁当を見て、こう言うときがあるそうです。
「今日のおかず嫌いだから持って行かない。パンにする。」
それで、仕方なく、パン代を渡すんだそうです。
「だって、嫌いなおかずだといやだっていうんですもの。」
それで、仕方なくパン代を渡す?何考えてるんだーー?折角作ってくれたお弁当にケチをつける子どもも子どもなら、それを許す親も親。そこの家のおばあちゃんも、
「最近の子はわがままだね。そういえばよくお弁当持って行かない日があるみたいね。」
おばあちゃんも黙認してるってわけ?
 我が家では、もし、いらないなんて言おうものなら、
「あ、そう。じゃあ、明日から自分で作んなさい。」
で決まり。パン代だって渡さない。勝手にすれば?ってなもんです。まあ、最初からそういうコトは絶対言わせないけど。今の時代、とんでもない話があるもんですね。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です (mayumi)
2005-05-11 01:09:39
小さな子どもに「今日何食べたい?」なんて聞く親がよくいますが、私は基本的に子どもに献立を選ぶ権利はないと思っているので(たまの外食は別ですが)、こんなお弁当の話は言語道断です! 大体 子どもに主導権 握られちゃいけません。
返信する