今日の出来事

どこへでも風の吹くままに。 http://www.geocities.jp/syanagio/index.html

おいしいラーメン屋

2005-02-05 | 
 夕方の地域情報番組で「おいしいラーメンBEST10」というのをやっていたので、メモを片手にチェックしました。知っている店があるかどうか?結果は、10店舗中4店舗、食べたことがありました。
 その一つは「敦賀・味はち番」。でも、敦賀には全国レベルの「一力」があるから、敦賀に行ったら、やっぱり「一力」に並んじゃうよなあ。「一力」は屋台のラーメンの味をしっかり守った濃厚な味で、これまで並ばずに入れたことはありません。(ただし「一力」は別格ということか、今回はランキング入りしていませんでした。)
 次に「武生・吉田食堂」ここは昔ながらの中華そばです。薄切りにした固ゆで卵にプレスハム、チャーシュー、ネギ。小さい店だから相席が普通です。でも、吉田食堂はラーメンじゃなくて、やっぱりソフトクリームだよな。ソフトクリームください。柔らかいのと硬いのとどっちですか。柔らかいのください。ソフトクリームが固いって?吉田のソフトは13巻きあるんですねえ。とても一気には食べられない量です。食べてる途中で溶けると困るから、凍らせてあるんでしょうか。私も暑い季節には5個ほど職場にお持ち帰りして、糸で半分に切って皆で食べてます。ちゃんと十三段とぐろを巻いた天辺にコーンのふたがしてあるので、ばっちりです。ラーメンの後に柔らかいのを頼んで、割り箸で二つに分けて食べるのもおいしいんですね。このソフト。なんと百円です!
 第二位に選ばれたのがなんと「8番ラーメン」。これはチェーン店で、金沢にもあるよね。チェーンなのにおいしい。店によって麺の湯で加減屋スープの濃さが少しずつ違うから、食べ比べるのもいい。私は、武生・紫式部公園横の店が好きです。味噌味がお勧め。
 そして栄えある第一位は「岩本屋」ここは福井にあるんだけど、まさにラーメンに特化していて、まず食券を買うんですね。細かい注文を聞いてくれるので、私はいつも「麺柔らかめ、背油少な目、ネギ多目、スープは普通の醤油」で頼んでいます。チャーシューがおいしい。最近、武生に2号店が出来たので、もう福井まで行かなくても済むようになりました。でもあまり遅く行くと、スープがないので今日は終わりと言われるのが難点です。
 ついでに、「てっちゃんラーメン」もランクインしてました。

最新の画像もっと見る