今日の出来事

どこへでも風の吹くままに。 http://www.geocities.jp/syanagio/index.html

レオナルド・ダ・ヴィンチ -天才!の創造力-

2009-08-01 | 
 福井県立美術館で「夏休み体験ミュージアム」が開かれています。『レオナルド・ダ・ヴィンチ -天才!の創造力-』です。7月31(金)~8月23(日)
 奇才・天才の名をほしいままにした、かのレオナルド・ダ・ビンチの残した膨大なメモやスケッチの中からピックアップした体験型の模型・デジタル画像が、多数展示されていて、彼の圧倒的な想像力と、見事なまでの画力に言葉を失うこと、しばし。
 貴重なメモはほとんど門外不出なので、最新の技術で複製されたものが間近に見られます。模型は、あの有名な螺旋の羽を持つ飛行機械を皮切りに、ギアを応用した回転運動を平行運動や垂直運動に変換させる仕組み、水の汲み上げ機、3連式弾丸発射機、回転式橋梁、8角形の教会・・・etc。純粋に学問上の興味から、現実的な発明品まで、その興味の広さ、奥深さを改めて認識しました。
 これらの遺稿を見ると、最後の晩餐に代表される絵画なんて、その才能のほんの一部でしかないのがよく分かります。あまりにすごすぎて、感嘆を通り越して絶望的な気分です。「天才」という言葉を軽々しく使えなくなりそうです。近来稀なお勧めの企画展でした。


最新の画像もっと見る