今日の出来事

どこへでも風の吹くままに。 http://www.geocities.jp/syanagio/index.html

「ドリーム・ガールズ」を観た。

2007-03-04 | 映画・舞台・テレビ
 「ドリームガールズ」を観にいきました!
 とても楽しめました。ブロードウェイミュージカルの映画化ということで、ダンスシーンを期待して行ったのですが、これは歌がメインでした。全編を流れるモータウンミュージック、あまり詳しくない私も、音の洪水に引き込まれていく感じです。
 主演はビヨンセ演ずるディーナ、ではなく、実質的にはエフィー役のジェニファー・ハドソンでした。圧倒的な歌唱力と存在感です。画面の隅っこに出ていても、つい彼女に目が行ってしまいます。容貌のせいでリードを外され、無理矢理自分を納得させてはみても、歌いたい思いゆえに、ある意味で純粋な我が儘を通す姿。傍迷惑だけれど非常に切なく、共感できます。ラストシーンで、ドリームズの3人をコラースに、存分に歌うエフィーには涙がこぼれました。
 共演のエディー・マーフィも、思いがけぬ歌唱力で聴かせてくれました。R&B・ソウルミュージック愛好家には、必見です。ビヨンセはすごく綺麗だしね。
 でも、ダイアナ・ロスやモータウン・レコードに、こういう裏話があったとは・・・。もちろん、ダイアナ・ロスの我が儘は有名ですし、おそらくエフィーのモデルであろうフローレンス・バラード(シュープリムスのリーダー格)は、脱退後アル中で死亡していますから、かなり美化・改変されてはいますが・・。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
映画離れしてましたが (akko)
2007-03-04 20:34:45
モータウン、結構好きで聞きますが映画となると?と思ってました。

ヤナギオさんのオススメなら行ってみようかな~♪
返信する
よかったですよ~。 (ヤナギオ)
2007-03-04 22:12:33
さすが助演女優賞!という熱演でした。
個人的には主演女優賞をあげたかったなあ。
私は素人だから、
あんまり当てにならないかもしれないけど。(笑)
返信する
行きたいんだけど... (mayumi)
2007-03-06 23:34:54
観に行きたくてウズウズしてるんだけど、思いがけず 大切な仕事が入ったり...なんだかんだで、なかなか時間が取れないでいます。でも、ちょっぴり上演期間延びるでしょうかしらね。

土曜日、レイトショーで『どろろ』を観ましたが,こちらの感想UPも まだ ちょっと...。
返信する