今日の出来事

どこへでも風の吹くままに。 http://www.geocities.jp/syanagio/index.html

「テルマエ・ロマエ」を観た

2012-05-04 | 映画・舞台・テレビ
大型連休後半だというのに雨。
近くのシネコンへ「テルマエ・ロマエ」を観に出かけた。
朝一にもかかわらず館内は大変な混雑で、
ネット予約してなかったら、入れなかったかも…というくらい。
どの映画も満員状態なのか、完売のお知らせも出ていた。

肝心の映画は…可もなく不可もなくというところか?
原作には登場しないヒロイン、日本人がローマにタイムスリップする件、
前もって漏れ聞いていた部分の展開も、予想以上にこなれていたようだ。
「顔の濃い役者」は、確かにローマ人に見えた。
阿部寛の真面目くさった表情と(日本人から見ると)奇矯な振る舞いに、
館内からは(失笑に近い?)笑いが上がっていたし、
市村・北村・宍戸のお三方も、トーガがよく似合うっていた。

でも、まあ、原作が原作だから、当然感動ものにはなりえない。
ある種「キワモノ」的色合いのある、娯楽作かな。

制作に携わった膨大な名前の行列とともに、本編がらみの映像が次々現れるため、
エンドロールになってもほとんど席を立つ観客がいなかったのは昨今では珍しいと、
妙な点で感心しつつ、帰途についた。

次は「座敷わらし」も観るつもりだけれど、予告編の印象では「宇宙兄弟」もいいかも・・・。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
原作の出来が良いから...ネ (mayumi)
2012-05-07 08:51:22
> 可もなく不可もなく...
私も (^^)/

原作に沿いつつ 良くまとめたものだと感心はしたものの、
可笑しさの点では 原作に敵いませんね。
観客動員を考えると 古代ローマ人も日本人が演るしかないでしょうけど、
みなさん 市村さんくらいの台詞回しだと もっとローマ人っぽかったかな...。
尤も、市村さんは皇帝ですけどね。
それにしても、日本人のキャストは ぼしょぼしょ話すので、そこがちょっと。
返信する
よかった (ヤナギオ)
2012-05-08 22:09:31
悪くはないけど、と思っていたところへ、
動員数がかなりあるというニュースが。

私が分からないだけで、実は「傑作」?
・・・じゃないよね。
安心しました。



返信する