今日の出来事

どこへでも風の吹くままに。 http://www.geocities.jp/syanagio/index.html

花はすまつり

2009-07-18 | 
 隣町(南越前町・南条地区)に花はす公園があります。南条特産の花はすが開花する7月上旬から8月上旬にかけて、イベントが行われています。イベントといっても、ちょっとした特産コーナーのテントや蓮の葉入りソフトなんかがある程度で、とっても素朴。なかでも、象頭杯といって、花はすの茎をストロー代わりに、葉っぱに入れた「はすワイン」を飲む、というのは、結構珍しいかもしれません。 「花はす」と一口にいいますが、園内には、白から濃いピンク、淡い黄色まで、様々な色合いの花が咲き乱れて、とても優雅な雰囲気。無数の種類があり、私好みの白からオレンジが飼ったピンクへのグラデュエーションの花も。蓮は水辺に咲く花ですから、蓮田の中を歩けばトンボやおたまじゃくしが出迎えてくれます。暑い日盛り、蓮の花びらの陰には、小さな緑の蜘蛛が休んでいました。(うまく写真に写らなかったけれど・・・)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天然のストロー (akko)
2009-07-18 23:05:16
味は変わるのかしら?

「象鼻杯」だと思ってました。「頭」だったんですね~(汗)
返信する
しまった! (ヤナギオ)
2009-07-20 10:39:45
象「鼻」杯です~(汗汗)

お味はですね、
少しだけ草の香りがする気がします。
蓮の茎の先をくわえて
ちょっと上を向いていると、
茎の先の葉の窪みに
係の人がワインを入れてくれます。
「行きますよ~」と
声はかけてくれるのですが、
タイミングがよく分からなくて
うわ、来た!って感じです。
返信する