今日の出来事

どこへでも風の吹くままに。 http://www.geocities.jp/syanagio/index.html

カブトムシ VS ヘラクレスオオカブト

2005-02-09 | 雑感
 今日の「トリビアの種」は世界一強いカブトムシは?でした。世界中から、代表的な8種のカブトムシがトーナメントで戦います。日本代表はカブトムシ。これがおもしろいの。一回戦二回戦と、鮮やかな一本勝ちで、決勝に進出。二倍の大きさはあろうかというヘラクレスオオカブトと対戦です。最初は大きな角に挟まれてあえなく横転しましたが、次は角をタイミングよく使って、敵を投げ飛ばしました。あの小さな体で、たいしたもんです。思わず拍手喝采。柔よく剛を制す、ならぬ、小よく大を制す。これって牛若丸が弁慶を倒す快感?第3試合では、角に挟まれ振り落とされそうになりながらも、その魔手を抜け出ししがみつきながら、なおも粘ります。こちらは鬼に飛び掛る一寸法師の趣。激闘の末、残念ながら敗れましたが、これはもう大感激です。
 この「トリビアの種」では、以前に「日本刀 VS ピストル・ライフル・マシンガン」と言うのがあって、このときも燃えました。ルパン三世に出てくる斬鉄剣も、まんざら嘘じゃない。あのときも面白かったです。
 オクニのエライさんは、「愛国心・愛国心」とうるさいですが、こういう“いかにも日本(小さくても高性能)というモノが外国(でかくて力任せ)と戦う”構図をみると、イヤでも愛国心が燃えますね。法制化したり、義務化したりの押し付けより、こういう番組をちょっとは見習ったら?

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みたかったなあ~ (kotobuki)
2005-02-10 00:11:09
 初めまして、題目に誘われて立ち寄りました。

カブトムシ見たかったですね~、日本刀の方はみましたよあれは凄かった!漫画の中だけの話かと思ってました。

 まだまだ私たちの知らない事ってたくさんあるんでしょうね!。
返信する
残念でしたね。 (ヤナギオ)
2005-02-11 20:46:22
 今回の「トリビアの種」は必見でしたよ。お見逃しとは残念でしたね。でも、番組中で高橋さんが「是非DVD化を、というお葉書を募集します。」と発言していました。もちろんテロップで「そのような募集は行っていません」と出ていましたが、そんな断りは無視して要望を出せばいいんじゃないかと思いました。以前「ケイゾク」の最終回のお遊びで、スタッフが「映画化」と放映したら、それが本当になった例もありますしね。(笑)



返信する
見たよ (蚊武斗無死)
2005-08-27 22:21:53
あれは、すごかった

返信する