闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

最近の渋滞は分散傾向なのだろうか

2018-09-17 15:02:00 | 日記

世は3連休の最終日。

私は昨日までキッチリお仕事でグッタリ、今日1日だけお休み。

明日からは超ハードな4連出(加えて夜間当番も入ってて…涙)。

束の間、本当に束の間の休日です。

 

ニュースを見ると、「渋滞」 の事がちらほらと。

15kmだとか、20kmだとか。

大変です。

 

でも、ふと考えると 「たったそれだけ?」 と思ったりもするのです。

 

もうかなり昔の事。

まだMT車が普通で、AT車が 「そんな楽するのはジジババだけだ」と市民権を得られてなかった時代。

同僚がMTの 「L/C PZJ70幌」 を購入したが、田舎の福井まで一人で運転は心許ないというので同行したゴールデンウィーク。

帰路のラジオ(まだスマホもカーナビも無い時代ですから)で 「御殿場を先頭に120kmの渋滞」とアナウンス。

「またまたぁ、そんなに長かったら大変だよ♪」 って余裕ぶっこいて東名自動車道にのったら、本当に渋滞してた………(怖。

まる一晩掛けてクラッチと格闘し、同僚も私も左足ガクガクに痙攣させながら横浜まで辛うじて到着したのが、思い出したくないけど懐かしい。

 

それを思い出すたび、渋滞に嵌っても 「今は50km超える渋滞は滅多に無いと言うし、嵌っても楽なATで昔みたいに大変な思いするワケじゃないって、ある意味 幸せ というか 楽になったなぁ 」ってシミジミと感じるのです。

 

とはいえ、どんなに短くとも渋滞ってのは精神衛生上よろしく無いし、イヤ なもの。

そう考えると、最近各社が次々と登場させてる 「全車速対応型 アダプティブ クルーズコントロール」ってのはかなり魅力的ですよね♪

 

コレがあれば、前の車との車間を車が自動で維持してくれるから、運転者は前見てハンドルだけ握ってれば勝手に走ってくれる。

我が家の 「アクセラ」 じゃ 40km/hを切ると 自動解除されてしまうけど、全車速対応型なら 停止(0km/h)まで完全自動で走ってくれます。

ブレーキ踏んだり、サイドブレーキ引く必要から解放されちゃう、いや凄い。

私の好きなマツダ車は、一部車種を除き 大半がこの 全車速対応型のクルコン標準ってのが嬉しいです。

他社でも増えてる(軽はまだ一部だけみたいですね)から、今後は渋滞緩和に貢献すると思われます。

 

渋滞の原因は様々ですが、渋滞に嵌ったクルマが 前が動いても暫く動かなかったり、逆に急加速して 追いついたら急ブレーキとか、リズムを崩す車が渋滞全体を悪化させると聞きました。

MT車の時代は半クラッチの状態維持が難しく、渋滞を助長する原因になってたけど、今はAT車が多く緩和されて減ったとの話しもあるらしい。

 

N社が誇大広告で 「自動運転」 という言葉を乱発(あのCM見てると本当にイラつく)し誤解を招いてますが、運転支援システムが高度化すれば渋滞緩和に繋がりそうで、ドライバーはより運転に集中できるのではと期待してしまいます。

人と車のテクノロジーの進化が理想的な調和を得る時、自然と渋滞も過去の話しになっていくのかもしれませんね。