闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

ドイツ本国でも存在が疑問なダンパー…(汗

2017-11-21 02:20:00 | 日記

​最近は 「アクセラ」 の乗り心地が気になり、某業者さんに SACHS のダンパーを調べて頂いてます。

 

そんなに乗り心地が悪いワケではなく、試乗した 「CX-3(ディーゼル)」 「デミオ(初期型)」 に比べれば全然良い(個人的な感想です)とはいえ、「CX-3(ガソリン)」 や 「アクセラ(2.2Lディーゼル、1.5Lガソリン)」 のストローク感豊かで懐の深い足回りを味わってしまうと、細かい突き上げや ボディーの揺れ収まりの鈍さが気になってしまって。

ほぼ毎日通勤で乗るだけに、余計に気になる。

 

SACHS(ザックス)といえば、最近では トヨタの 「CH-R」 が純正で採用し、非常に高い評価を出してるメーカー。

ZF系列の大企業みたいです。

先代の 「アクセラ」 用は普通に出回っており、それなりに良い評価が見受けられる。

ところが、現行の 「MB アクセラ」 で調べてもらったところ、ドイツ本国の SACHS社 ですら 「アクセラ 15XD(マツダ3ね)」用を把握していなかった事が判明。

 

ヨーロッパでは結構売れてる現行 「アクセラ」 なので、てっきり SACHS くらい大きなメーカーなら互換品がもう出てるだろうと思ったのが甘かったって事でしょうか。

結局、国内パーツの品番から、互換品が存在するかを継続して調査して頂いてます。

 

因みに、自分が目を付けてるのは、「ファインチューニングダンパー」 という、純正リプレース用ともいえそうなベーシックなものです。

基本、純正品に準じつつ、SACHS 独自の味付けが特徴 なんだそうで。

 

私が欲しいのはスポーツ用と真逆で、インチダウンさせたり、足回りを固める製品はウジャウジャあるけど、スポーツカーが欲しいのでは無いから殆どが無意味。

より懐が深く、静かで快適になればベストって探すと意外なほど無い。

 

何で足回りがそんなに気になるか、といえばマツダってダンパーにコスト掛けて無い印象がありまして。

例えば、某SUVは前後でダンパーの製造メーカーがバラバラだったりする(汗。

品質も微妙で、短時間でオイル漏れが出て交換なんて記事もチラホラみかける(マツダだけじゃないかも)。

ってな事から、ダンパーに限って言えば、マツダはあまり信頼してない私なのです。

 

さてさて、SACHSから アクセラ互換のダンパーが見つかり、よりヨーロッパテイストな 「アクセラ」 が出来上がるか否か、当分経過観測モードになりそうです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿