闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

植木鉢を消毒し、水コケを用意

2016-04-23 06:26:00 | 日記

​昨年使った植木鉢に、熱湯をかけて消毒しました。

水コケを使うと、カビが生えたり、雑菌が繁殖したりします。

ラン科の 「さぎ草」 はこうしたものに弱いため、面倒ですがやりました。

 

水コケは、一般の園芸店で手に入るものです。

一昼夜、ぬるま湯を入れて放置しました。

聞いた話、水コケは少量の水で戻すのが良く、使う時に 水は捨てず に取り置くのだそうです。

なんでも、この水に 水コケの大事なエキスが流れ出すのだとか。

できるだけ流れないように水を控え目にし、その水に出た栄養分を 最初の水やりに使うそうな。

確かに色の付いた水が出たので、小バケツに取り置きました。

 

IMG4050.jpg 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿