闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

上手く根をはるか 緊張です

2016-04-23 06:36:00 | 日記

​植木鉢に 軽く水をしぼって 水コケを敷きます。

強く絞ると良くないそうなので、軽く滴る程度にしています。

ちょっと厚すぎる気もしましたが、深く根を張るらしいので目分量。

 

種は画の左側のようになっています。

ご覧の通り、乾燥防止用のプラパック内で芽が出ています。

 

このケースから出すのが凄く難しい。

ラン科だけあり、根は水さえ吸えば良いというワケじゃない。

いや、そうなんですが、単純じゃない。

 

「さぎ草」 の根には 「ラン菌」 というのが付いており、これが繁殖することで栄養を得る仕組みです。

なので、汚れてるからと ゴシゴシなんてしたらもう確実に アウト(涙。

納豆を熟成する時に丸洗いしてしまうようなものです。

効率よく 「ラン菌」 が増えないと、「さぎ草」 は育たないんですね。

既に芽が出てる時点で、容器内の水コケに 「ラン菌」 が増え始めてます。

なので、この中身全部を植木鉢に移したいのだけど、容器の内側にこびり付いたりして意外に手こずった。

乾燥し掛かってるので、軽く水をたらし そーっと取り出す感じ。

IMG4051.jpg 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿