闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

ロードスターのインパネが好き♪

2015-02-01 23:57:00 | 日記

​う~、CX-3が欲しいけど手が出ないぃ!!

と、毎日無駄にネットをチェックしてて思った事(またかい)、「CX-3のインパネがロードスター(ND)と一緒だったらパーフェクト」と思うのは私だけ?

 

再三書いたように、デジタル表示って恰好良いけど視認性が悪いと思ってる。

確か登場したての86/BRZもスピードメーターがデジタルで「見辛い!」って思ったら、やっぱり直ぐアナログメーターに変更され良くなったような。

 

CX-3のインパネは外周デザインに差はあれど、デミオのモノとほぼ一緒。

何度か試乗させて頂いたけど、やっぱり「パッと見」で速度をイメージし辛くてインフォメーションが優れてるとは感じられない。

コクピットデザインや、車内寸法の制約があったとは思うけど全体が良いだけに惜しいところ。

 

で、6月以降に登場とされるND型ロードスターの画を見て思った。

右にスピードメーター、真ん中にタコメーター、左にインフォメーションウィンドウ、これ良くない!?

更に針は真下からの右回転、スポーツカー臭プンプンですよね。

 

あぁ、CX-3がこのインパネで登場してたら良かったのにと思うところ。

そうでないならXDグレードのインパネが上位グレードにも展開されないかなぁ(スピードがアナログ、タコがデジタルバー)。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いちご_15)
2015-02-03 16:30:38
こんにちは。
デジタルのメーターは確かにかっこいいですが、
実用性ならアナログだな~と私も思います。
運転に集中したいのに、数字で見せられると、
本当にわずかですが思考がそっちに持っていかれる気がすると言うか・・・。
でも、それも慣れなのかなぁ~とも思うんですけどね^^;
返信する
Unknown (やみがらす)
2015-02-04 00:22:50
>いちご_15さま
こんばんは♪

そうなんです、恰好は良く見えるんですよ。
特に私の世代には(汗。
その昔、ソアラやセリカXXにナイトライダーのようにデジタルメーターが搭載された時は 「未来」 すら感じたものです!
でも「針の角度(位置)」で直感できるアナログ式に対し、目視で数字を認識するしかないデジタルスピードメーターは「インフォメーション」としてどなのかと未だ疑問なのです。
が、なるほど 「慣れ」 という考え方も 「あり」 なのかもしれませんね(笑。
返信する

コメントを投稿