一般道の試乗だけでもかなり魅力を感じたデミオの1.5Lディーゼル。
「一日乗り放題」の機会を得、高速道路やワインディングも走る事ができたのは大きかったと思う。
どうしても価格の縛りで割切らないといけない部分もあるようですが、総じて満足度の高い仕上がりと感じました。
動力性能ならもっと大排気量の多気筒エンジンだとか、走りの良さや質感なら高額車を探せばもっともっと良いものが沢山あるとは判る。
デミオ、そしてこの小排気量ディーゼルターボの魅力は、やはりこの小ささ(小型車)で、この排気量で、ディーゼルターボで、この価格帯で「この内容になった事」が素晴らしいのではないかな?
相棒のように気楽にコンビニにも行ける、ドライブも楽しめる、我慢しない走りも楽しめる。
そんな身近な存在を感じるデミオ・ディーゼルだったと思います。
…う~ん、アクセラの 2.2D に四駆が(アテンザのように)追加されないかなぁ。
やっぱり 2.2D の突き抜けた魅力は捨てがたい(汗。
CX-3のパワーソースは基本的にデミオの 1.5D と同じらしい。
足回りがデミオより少し良い(噂)らしいから、できればトルク変動が少ないセッティングになれば死角は…、そりゃ無理難題か。
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