山を降りてくると、一般道はドコも渋滞でした。
止まる度にブレーキをギュっと強く踏み、アイドリングストップ。
Dレンジのままでもエンジンが休止してくれます。
ちゃんと踏み込まないと止まってくれません。
再始動は常にスムーズですが、僅かな衝撃があります。
退屈してくると車のいろいろなトコロを弄ってしまいます(笑。
ウィンドウを上下させてみたところ、思わぬ事が。
運転席の窓をオートで閉めると、上がり切って止まる辺りでドアの内張りが「ベッコン」と動くのです!?
「な、何事!」???
再度試しても僅かに内貼りが動きます。
どうやら内装強度の問題か、ベコベコしてしまうらしい。
これも大衆車コスパの問題でしょうか、見た目の仕上げが良いだけに残念。
ディーラーに戻る前、セルフのスタンドで給油。
1日乗り放題キャンペーンとはいえ、レンタカーと同じように満タンで返すのが条件です。
走行距離はおおよそ165kmほど。
給油は14Lでした。
高速と一部区間は快走でしたが、後の大半が渋滞という師走の道路事情が燃費を抑えたようです。
おおよそ11km/l、これは予想外に低い…。
しかしガンガンと加速を試した事、峠も走った事を考えれば悪くても仕方ないってとこかな。
なぐさめは単価、軽油 116円/Lですからガソリンより何十円も安い恩恵があります♪
これだけ一日遊びまくって1,600円(燃料)!、ガソリン2LエンジンのSX4だったら2,000円は確実に超えてたハズ。
一般試乗では確認できない部分を試せたという点で今回はとっても有意義でした。
私的にますますマツダのディーゼルにのめり込む結果になったのでした(笑。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます