闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

XDグレードが気になるけど…

2015-01-29 10:23:00 | 日記

​昨日届いたCX-3の暫定カタログ。

グレード別のXD(クロス ディー)ページが妙に気になる、ベーシックグレードです。

IMG_7050.JPG 

 

画がそのページだが、外観的にホイールが16インチになったり、ライト周りが先代のCX-5のようになったりとかなり差がある。

フォグランプも嵌め込みに。

ハンドルのスイッチから、オートクルーズが無い事が伺える。

因みに、XD ツーリングではデミオと同じ普通のオートクルーズになるみたい(アクティブはLパケに)。

 

最も大きな違いはアクセラのガソリンモデル同様、メーターが「スピードメーター」となり、タコメーターは左側にデジタルで表示される。

この「タコメーター」は小さくともアナログ(針式)にしてほしいところだが…。

ともかく、デジタルスピードメーターは私の場合「視認が面倒(パッと見で判断が難しい)」なので、中央に表示されるのは「スピードメーター」が直感的で嬉しい。

 

メータークラスター上のヘッドアップディスプレイが無くなるが、まぁ普通の車が付いて無いと思えば「こんなもん」と慣れそうだし(笑。

このディスプレイが無いせいか、メータークラスターはまんまデミオのままみたい。

 

オプションでは例の ナチュラル・サウンド・スムーザーが装備不可だったり、目玉な機能の殆どがXDでは選べなくなる。

 

そう考えるとチープに思えるグレードだが、見様によっては私のような中高年向きと思えて来たりして(笑。

 

CX-3がターゲットとするのは30代のヤングファミリーとマツダは言う。

新しいデジタルデバイスをすんなりとこなす世代に向けた「提案」というところ。

 

なら、その「提案」の大半が省略されるXDグレードは、「普通の車」と見ると意外に幅広い層にアピールしてる気がしてきた。

 

一般的に安いタイヤが普及してる16インチホイールは乗り心地面(へん平率)が良さそうだし、妙に凝って無いシート材質も気を遣わなくて良さそう。

オートクルーズや自動的にハイビームをキャンセルする機能だって、今のSX4にゃ付いて無いし♪

勿論ヘッドアップディスプレイも。

マツダコネクトは付いてるから、一応例のナビも使えるし。

ライト周りの「目ちから」が弱くなるのは残念ですが、CX-3として基本的な部分は網羅されてるように見えるので、値段的にもリーズナブルで財布に優しい。

 

四輪駆動のディーゼルがこのパッケージで手に入る魅力はなかなかアピールして来ます。

 

カタログを見ると、つい最上級グレードに目が行く私(だもんでSX4も最上位のXSに…)ですが、CX-3のエントリーグレードは見方によってはかなり気になる存在に。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿